見出し画像

物持ちが良い

私が生まれたときに、誰かがお祝いにくださったお皿を2回の引っ越しとともに連れてきて使っている

お皿も私もまさか3つの年号を知ることになるとは思いもよらなかった

子どもの頃から大好きで、大切にし、割れないように丁寧に扱ってるんですよ、と言いたいところだがごく普通に食パンとか、ホットケーキみたいな少し大きいもの、果物を食べるときなどに使い、普通にスポンジでゴシゴシ洗う

置き場所が少ないので、これより大きい、お誕生日に頂いたmaduの葡萄のデコボコした飾りのついたお皿は頭上の棚に置いてあり、山盛りのサラダを食べる夏以外はあまり降ろさず、手軽に使える大皿がこれになる

小さい時はお揃いのエッグスタンドとスプーンがあり可愛かったが、ゆで卵をわざわざエッグスタンドにおさめて食べるようなしゃれた家庭ではなかったので、そちらはSBの粉辛子を溶くためにあるようなものだった


ノリタケ✕ファミリア
70年近いコラボの歴史があるそう

具沢山のお味噌汁とご飯にお漬物、とかいろんな野菜(温・冷)のサラダとパン、など沢山の種類を自分のためには作らず、卵・鶏・魚(お刺身やサバ缶とか)と野菜の組み合わせが一皿という食生活なので食器は極めて少ないし、おしゃれやこだわりもないので、何にでも合う使い勝手の良い物を見つけたらそのお気に入りだけで暮らす

洋服でもカバンでも靴でも、何でもそう

お気に入りのリュックが廃盤になると聞き、即次のも買っておいたし、厚めがお気に入りの黒Tシャツはメンズ・レディース・胸ポケット有り無しや並行輸入・正規品で集めたり、キャンバスシューズは製造国の違いがあると聞き確かめたくて順番に買い続けたり、シンプルなトートバッグも20年くらい愛用、ローファーも高価ではないけれど履き心地の良い本革の同じモデルを買い続け、ネットでたまたま見つけたノーブランドのものもしつこくリピートし、どれもこれもとことん使いこむし、雨に濡れたり洗ったりしても平気で頼もしいものばかり

自転車も同じものをブルーに10年乗ったあと黒に乗り換えたという狂気

ひよこちゃん皿と違いこれらは、古着屋さんで『イギリスの学校の体操服』なのでいかに洗濯に強く丈夫かを語る店員さん、『メイドインジャパンはソールから違うんです』と熱い靴愛を聞きグッときたり、『スペックとタウン仕様が素晴らしい』と熱弁され納得して買ったリュックなど、すすめられたりして気に入り自分で選んで使い続けているもので、特別なものや高価なものでもないが、ひよこちゃん皿同様に、私のそばにごく普通にいるものたち

どれひとつとって、違いこそわからないが。。。

これらが頑丈というのかもしれないが、物持ちが良い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?