見出し画像

ギリギリで

昨年の晩秋だったか京都のイオンモールにIKEAのポップアップストアが来た!整理券ないと入れないんですって!と大騒ぎしていたのにもう残すところわずかというところで行っていないことを思い出した

4月7日までらしい

仕事後ふらっと寄ってみるも、大変お手頃で可愛くシンプルな雑貨や家具などがセンスよく並んでいておしゃれ!と思うばかりで、買うならサイズや大きさを把握しないとなあとかのらりくらり見るだけで
購入には至らず。。。

イオンモールの南側にモクレンが沢山咲いていると聞いていたので通ってみると、白くて大きな花を沢山つけた木が並んでいて終わりかけでもキレイと見上げながら、1本北の通りは外国人や観光客でいっぱいとは思えない道を東へぐんぐん歩く

アバンティの前を通り、たかばしへ


ようこそおこしやす
おおきに
またおこしやす


鉄道警察隊を通り越し前回はまだ全体像を見られなかった

ピカピカ
バス停の名前も変わった

京都市立芸術大学と、京都市立美術工芸高等学校

昨年まで大学は西京区大枝沓掛にあり、高校は銅駝美術高校という名前で二条川端(わかりやすく言うとホテルオークラの北側辺り)にあったが名称も変わりこちらに移転した

どちらも本格的に美術を学ぶ歴史ある学校

私などが言うまでもなく、文化庁の移転による文化芸術のまちのアピールや京都の玄関口であるこの場所を語られない歴史の町ではなく新しい町にするために前市長の注力の象徴とも言えるであろう立派な学び舎がいままでとは違う景色を作り上げていた

振り返れば第一旭と新福菜館には相変らず見慣れた長い行列があった

そろそろ帰ろうかと京都タワーの前辺りで信号待ちをしながら西を向くと目が開けられないほどに眩しくて大きい夕日が西の山に吸い込まれていくところで、東の空を見上げると先程まで青い空に白かった月が紺色になりはじめた空に金ピカに輝いていた

太陽が沈んでから月が出るわけではないけれどひと続きの同じ空とは思えないなと何だか不思議な気持ちで西本願寺のまえを歩き、そのまま烏丸通りを北へ歩き家に向かう


池坊のビルと六角堂の上に月


夜中、この池坊のビルの壁の湾曲部分をBMXとかスケボーで反り上がる若者を見たことがあるけど危ないし壁汚れるしなんちゅうことを!と驚いた事がある


最終までギリギリのIKEAに行くのがメインイベントのはずが、いつものお散歩になりおかげでビールが美味しいはなきんになった1000文字の旅








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?