見出し画像

おかげさまの美味しいおやつ

い〜いこっと考〜えた


三連休ものすごく良く食べたし、ビールも金・土・日とたくさん飲んだ

少しは体に優しくしてあげようと玄米─先週金曜日に炊き、毎日一回かき混ぜる寝かせ玄米だけど小豆入れないし右回りに8分間かき混ぜるとかもしないけどモチモチして美味しい─とぬか漬けという地味なお弁当を食べている

お昼だけ

にもかかわらず、金曜日15時に名案が降りてきてしまった

「御八つ」14時から16時の「八つ時」、“おやつ”の時間だから致し方ない

お中元で頂戴したアイスコーヒーと、同じくアイスクリームがある

ピスタチオやチョコレートはすでに先週や先々週に頂いたがバニラがまだあったな、二本目の無糖のコーヒーを今朝誰かが開封していたな、と冷蔵庫・冷凍庫の在庫をそらんじる

商品の在庫もこれくらいちゃんと記憶しておけよ

そうですね、ブヒッ

バニラビーンズの黒い点々が沢山見えるバニラアイスクリームを熱湯で温めたスプーンでひと匙すくってひと思いにお口へおさめながら、こぼさないようにその真ん中の空間にコーヒーを注ぎ入れる

正しくはこれはアイスクリームではなくアイスミルク

注ぎ入れられた琥珀色の液体は甘い土台と溶け合って最初は徐々に白濁していくが、スプーンをそっと掘り入れると境目がシャリシャリと凍りはじめコーヒーの氷と甘いアイスクリームの二重構造部分が少しできる

最初はシャバシャバしていたのにそれはそれは絶妙なバランスで土手を崩しうまく混ぜ合わせながら食べるので最後は液体部分は見当たらず、何なら最初からコーヒーフレーバーのアイスクリームだったかのような変身を遂げ最後のひとくちは優しい茶色い色したアイスクリームだった

変化を楽しんで食べ進めるうちにあっという間に至福の時間は終わった

仕事中だし、もともとアイスクリームやかき氷を食べるのがすごく早い

溶けて甘いだけの液体がお皿に流れて、それを『飲む』のが我慢ならないので個体のうちに食べてしまいたい

『のどが強い』みたいで飲み物も早いのでビール(他のお酒も)はいつも心してゆっくり飲むよう気をつける

食事のときも飲み物は全く必要としないので、多分『のどが強い』

突然『のど自慢』を始めてしまい脱線してまった

近頃は『虚礼の廃止』なるお知らせもちらほら見かけるのでおそらくお中元・お歳暮を送る会社や人も少なくなってきてるのだと思う

いまだにメモやら渡されて百貨店に注文をしに行くし、私も個人的に(商品券だけだけれど)足を運ぶがどんどんそのコーナーは小さくなり人員も少なくなっている

年配の方などがカタログ片手にその場所で係の方と雑談しながら『そこの家は7月頭に旅行に行くから下旬にしといて』とか、『小さいのがいるさかいにお菓子にするわ』とか、驚きの光景はまぁ変わらずあるのだけれど

頂いた御品には葉書で御礼状(裏の文章は印刷だけれども)を書き投函する

代替わりされていたりして宛名が変わっていたり、近頃お見かけしないけれどあの社長どうされているのかな?なんて話しながら宛名を書いたりする

なんと言っても表書きが大好きなのでそういう時間が誰がなんと言おうと、私は、スキ

商品券もあるのでインターネット注文は出来ないというのもあるけど、百貨店にお使いに行くのも御礼状書くのもハイハイハイ!と率先してやっている

暑い中行くのも嫌みたいだし、宛名書きは面倒くさいらしいので、喜んで!

(とんでもないアナログな会社でしよ?在庫管理の台帳も紙だし、FAXのやり取りが主流です 笑)

この会社で働けなくなったら路頭に迷うやろなとか考えなくもないけど、それはそれ、今はこれ

日々のお付き合いとして頂戴する御品に大いに感謝しつつ、恩恵をたっぷり受ける、ありがたい『おやつ』の時間に心より感謝である



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?