見出し画像

焦らずに。

みなさんこんにちは!ゆうさんです
連日の急な猛暑で昼夜とわず暑いですねーつら。

私は寒いより、暑いのが比較的好きなやつなんですが今年は体が急変に中々ついて行けずしんどいです。

日中は、直射日光とアスファルトの照り返しに肺が焼けたように息苦しさを感じたり、夜は湿度もあって寝苦しい日々を過ごしてます。泣

私は躁鬱の持病があり特に夏場は躁状態に陥りやすく(多分、暑さで血圧上がるからかな?)こいつがまたやっかいな時もあったりで。
物事をとにかく焦らしたり、疲労を感じなくさせるんですよ。欲しい人には願ったりかもしれませんが、躁鬱の怖さはこの熱冷めた後にくる鬱のくだり。

天気みたいに予報は出ないので、常にギアチェンの意識をしておいたり、予兆を把握しておかないとかなり気分が落ち込み死にたくなる事がよくありました。

鬱は世間に理解されているのでつらいイメージがしやすいですが、実はこの躁の時にいかに『鬱の気持ちを考えられる』かってが当事者からすると大事で、その難易度が当然のように高くて。

想像してみてください。
学生の頃、夜中まで友人や好きな子とカラオケで大騒ぎしてテンション爆上がり状態で、寝静まり返った実家に帰り気を使う姿をを。笑

あー早く一人前になりてぇ、いやこのテンションで寝れんだろ。そんな気分。笑
(例え下手w w)

初期の頃はそんなイメージで、家族という鬱に気を使っていました。

そこで、私は日記に波や予兆を約2〜3年書いてようやく意識することができました。
6月は鬱状態が来るので2倍はペースが下がる。8月は逆に上がるので、一気に取り戻さず、焦らずにペースを戻していき、頑張りすぎないとルール的なものを作ると行動に慣れが出て動きやすくなりました。
気持ちもそれでいいんだと。そうしないと自分は全く動けないんだと結論も付いてきなので。

ですが今はもう天気も気温もごちゃ混ぜで。
頭バグりそうですがそれでも、自分という人間は一人しかいないので、焦らずに楽しく向き合い続けてます。

焦ると余裕がなくなって、余裕がなくなると他人と比較したり、自分に厳しくなってしまうので、今は焦らず、焦りそうなときは一旦落ち着くことをまず考えることを意識して。自分をよく観察する、嫌いも好きも。

焦らず、焦らずそれぞれのペースで頑張りまっしょい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?