見出し画像

オンラインにてストレス軽減な循環呼吸法の伝授に成功!

《呼吸法レッスン》

コロナ以降、月2ペースでディジュリドゥという管楽器のオンライン個人レッスンをしている生徒さんがいまして(私ドラマーですが😆)


(※ ↑は、あえて紙の筒です)

ディジュリドゥの奏法に必要な、一見不思議な呼吸、息を吐きながら吸う「循環呼吸法」というものがありまして、


一旦コツを掴んでしまえばなんて事ないんですが、人によってはこれがなかなか難しい。


《達人技ではない》

俺もかつて、ディジュリドゥ奏者の循環呼吸を見た時に「あんなに長い呼吸をするなんて、余程の修行を積まなければ無理だ」と、循環呼吸のコトを達人技だと思っていたのですが、

実は、コツを掴んでしまえば、なんてことないんですよ。

ちょっとしたコツだけで、鍛錬を必要とするような達人技ではなかったんですよ。

勿論‼️

循環呼吸は簡単だと言っているだけで、ディジュリドゥのことではないですよ。

ディジュリドゥで言う循環呼吸は、水泳で言う息継ぎ的なことなんでね。

鍛錬を積むにあたっての準備が整った位の感じですね。

なのですが、
コツだけなのですが、
このコツが人によってはなかなか掴めない。


《クセの威力》

と言うのも‼️

呼吸という、生まれてから今日まで一度も止めることなく習慣的に行っていることを、意図的にコントロールするからではないかと。

循環呼吸って、なんて事はない、時々、常にではなく"時々"ですよ、

「口の中に溜めた空気を少しづつ外に漏らしている最中に鼻から息を吸う」

コレだけなんですよね。

歌でも他の管楽器でも、多くの時間は息を吐いていて、吸うのは時々なので、その吸う時だけ、コレをすればよい。

なのですが、

口の中の息を外に出そうとすると、思わず肺から息を吐いてしまう。

鼻から吸おうとすると、思わず口の中の息を吸ってしまう。

どっちかだけは出来ても、同時には、不思議となかなか出来ない。

クセの怖さ、クセの威力ですね。

人間は殆どの時間をクセで自動的に動いていて、自分の体を意図的にコントロールすることが少ないので、

いざコントロールしようも思ってもなかなか出来ない。

子供は、学校で日々新たな動きにチャレンジしているのでコントロール能力が磨かれているわけですが、

大人は、年齢を追うごとに同じことしかしなくても生きていけるようになるので、いざコントロールしてみようと思っても出来ない。

体しかり、脳しかり、心しかり。

年齢ではなく、日々チャレンジしているか?なのではないかと。

現在、10代〜60代にドラムを教えていますが、見る限り、体のコントロール能力は年齢ほぼほぼ関係ないんですよ!!

若くともコントロール出来ない人は案外多い。

そしてそこから打破するには、子供のごとくチャレンジを続けるしかないかと。

別に打破する必要はないですよ😆

今のままで何も問題ない、あくまでも打破したかったらな話です。


《ある日突然》

するとですね、生徒さんを見てても、自分を観察しててもなのですが、

ある日突然出来るんですよ😆

あっコレかぁ!!って時が来るんですよ。

勿論、突然出来たわけではなく、チャレンジした時間ありき。

たまに「もう1年もやってるのに」という方がいますが、

毎日練習する人と、1週間に1度練習する人とではその差7倍なわけで、あっという間に抜かれる。

また毎日料理したからとて料理の達人になるわけではないわけで、新たな知識や技術は、知ろうとしなければ入って来ない。

それらを踏まえて日々チャレンジしていると、なかなか上達しないジレンマから、ある日突然あっ!!と抜ける!!

この繰り返しなんだろうな〜と。

そして多くの人がこのあっ!!を待てずに、アレコレ言い訳考えて辞めてしまうのも事実。


《ある日突然に出会う》

長〜い前置となりましたが、先日オンラインでのディジュリドゥ個人レッスンにて、生徒さんが、

突然、循環呼吸ができた!!

あっ!!がきた!!

スマホごしにその瞬間に立ち会えました!!

いやぁ〜良かった。。。

春から長かった。。。

ようやくできた!!

そういった瞬間に立ち会えるって嬉しいものだな〜と思ったのでした😊

生徒さんに心より感謝でございます。

ディジュリドゥの循環呼吸、案外簡単なので良かったら!!😆

ちなみにセロトニンがめちゃめちゃ増えて、心と体に好影響ありまくりなんですよ!!

ストレスを消す効果も凄いんですよ!!

セロトニンドラムサークル、個人レッスン、オンライン個人レッスン、なんでも大丈夫です!

気になったらお問い合わせでも!

《セロトニンドラムサークル》

http://serotonin.mutamasahiro.com/serotonin


【代々木公園】
10/17(土)
10/25(日)
14:00〜16:00 ¥3,000

【渋谷文化総合センター大和田】
10/9(金)
10/16(金)
10/20(火)
10/29(木)
19:00~21:30 ¥3,000

【名古屋】
10/23(金)
19:00~21:30 ¥3,000

10/24(土)
12:00〜14:00 ¥3,000

【三ヶ日】
10/22(木)
19:00~21:30 ¥3,000

全て 完全予約制

《ドラム個人レッスン》

バンドをやるつもりなくとも、セロトニン活性、脳トレ、有酸素運動、体幹トレーニングでもあるのでなかなか良いですよ‼️

お試し1回のみも大いに歓迎しております😄

ディジュリドゥもあり!!

ドラムレッスン詳細
http://mutamasahiro.com/drumlesson/



オンラインドラムレッスンは¥4,000/1hです😊

なんでもお問い合わせ
http://mutamasahiro.com/contact/



よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️