見出し画像

【20分間効果とは?】没頭セロトニンドラムサークル

《20分間効果》

昨日は、ソーシャルディスタンスにて2名限定「渋谷セロトニンドラムサークル」

自分も含め3人各々の課題を作り、手順を確認した後、20分間連続で行う‼️

この「20分連続」が何気にマイブーム😆

最初は集中できなかったとしても、徐々に没頭し、いつしか時間を忘れる瞑想状態となり、なんだか気持ち良くなる。

最初は上手くできなかったとしても、徐々に動きが体に馴染み、いつしか自然に動いている。

心がスッキリし動きも覚える。

そして20分間効果はまだある‼️

心身を整え、免疫力をアップし、幸福ホルモンとも呼ばれている脳内物質「セロトニン」を増やす三大要素の一つが「集中したリズム運動」

この「集中したリズム運動」、勿論2、3分で効果がある程に魔法の方法ではなくコツがある、それは⁉️

飽きてしまう程に簡単でもなく、嫌になってしまう程に難しくもない、適度な集中を必要する程度のリズム運動を少なくとも20分間繰り返す。

ドラマーそしてセロトニントレーナーとしてのワタクシの役目とは、

その人にとって、適度な集中が必要なラインを見極め、セロトニンがドバドバ分泌されそうなお題を出すこと。

画像1

我ながら良きお題を出せたと思う。

この黙々と没頭しているお2人の写真が物語っているかと😆

コロナ禍において、かつてみたいに大笑いしながらのセロトニンドラムサークルではなくなったものの、コレはコレで良い‼️

ちなみに、コロナ禍だから声を出さないようにした訳ではなく、没頭し過ぎて声も出ないという、たまたま😆

むしろ本来のセロトニン活性となっており、コレはコレで良い‼️


《20分間ブーム》

たまたま見たYouTubeで、海外の凄腕ドラマーが画面に時計を表示して、20分からカウントダウンしつつ割と簡単な基礎練習を笑顔で始めまして、「まさかこのまま20分間続けるだけの動画?」と思ったら、そのまさか。

20分後に視聴者に向かって「グッジョブ」と言って終了。

実はこのYouTubeを見て「そうだセロトニン活性は20分間繰り返すコトがカギだった‼️」と思い出し、セロトニンドラムサークルでも個人練習でも始めてみたら、コレが気持ち良くてのマイブーム😆

正直言うと、ただ20分間繰り返すって「誰か飽きちゃうんじゃないかな〜」って怖かったんですよね。

でも、自分で試したら、飽きるどころか気持ち良くなり、コレが「セロトニン活性には20分間繰り返すってことか!!」と体感したと。

ドラムの個人練習もなんですが、筋トレも20分間やってまして、なんなら食事も、なるべくよく噛んで20分間かけてゆっくり食べるようにしてまして、すっかり20分間ブームな日々です😆

義務感じゃなくて気持ちいいんですよね。

これがセロトニンが「幸せホルモン」とも呼ばれるゆえんなんだろうな。

しかもドラムが上手くなり、筋肉がつき、胃腸に優しいと良いことだらけ‼️

20分間効果を何度か繰り返し、あっという間に2時間経ったセロトニンドラムサークルなのでした‼️

参加してくれた方が、
なんだか楽しいです!!
今日来て良かったです!!
ドラム叩くと調子良いです!!
と。

嬉しい声ですね〜😊

ちなみに俺も、
なんだか楽しいです!!
今日来て良かったです!!
ドラム叩くと調子良いです!!

参加してくれたお二人に心より感謝でございます。

8月2日14時〜も、代々木公園という自然の中にて没頭しますので、良かったら🌳🌲

画像2


8月2日(日) 代々木公園
14:00〜16:00 ¥3,000
セロトニンドラムサークル

ここまで読んで頂きありがとうございます😊
この先も良かったら😆


《セロトニンドラムサークル》
セロトニンドラムサークルとは? 

http://serotonin.mutamasahiro.com/serotonin


【渋谷文化総合センター大和田】
(※新型コロナウイルス感染防止対策として2名限定で行います)
8/7(金)
8/20(木)
8/25(火)
19:00~21:30 ¥3,000

【代々木公園】
8/2(日)
14:00〜16:00 ¥3,000

【浜松市三ヶ日】
8/27(木) 19:00〜21:00

【名古屋】
8/28(金) 新栄
19:00〜21:00 ¥3,000

全て人数限定 完全予約制
http://serotonin.mutamasahiro.com/contact



よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️