見出し画像

有田秀穂博士セロトニンDOJOにてキジバト呼吸法⁉️

《10/7 セロトニンDOJO》

昨日は、セロトニン研究第一人者・東邦大学名誉教授・脳生理学者・医師である有田秀穂博士が主催する「セロトニンDOJO」にてワタクシが講師を‼️

とても光栄なお話でございます。


《セロトニンとストレスの関係》

セロトニン含め脳の話は有田秀穂先生から詳しい授業があるわけで、僕は僕らしく。

セロトニンは幸せホルモンなどと呼ばれることもあり、ストレスを消すとも言われているわけですが、

そのシステムとは!?

ストレスを感じると副腎からコルチゾールが分泌され、セロトニンはそのコルチゾールの過剰な分泌を防ぐからストレスが減る。

なぁ〜んて言われたところで、なんのこっちゃ?ですよね。

なので僕らしく、自分の実体験を元にしたセロトニンとストレスの関係の話なんかを。

ここ5年位の実体験からの結論から言うと、

セロトニンが増えるとストレスは本当に激減します🌟

正確に言うならストレスを受けにくくなります🌟

そのシステムは後日、もしくは「セロトニンドラムサークル」に来て頂ければ!!


《キジバト呼吸法》

アレコレ話しましてな実技。

リズムによるセロトニン活性や、ディジュリドゥを使った循環呼吸法によるセロトニン活性を行ってまして、

昨日は「キジバト呼吸法」なんかも。

キジバト呼吸法とは、実は昨日の朝思いついたものでして😆

朝いつもように代々木公園を走っていたら、いい感じなリズムの鳥の鳴き声が聞こえまして、

そこで、この鳴き声を真似しながら走ったら、これが丁度いい‼️

コレを今日レクチャーしようかな!
ところでこの鳥はなんて言うのかな〜?

なんて思いつつ、たまたまチラッとアニメ「宇宙兄弟」はチラッと見たら、

キジバトー‼️と。

こんな偶然あるかー⁉️

これはレクチャーしろってことだな!!

という事で、歩きながらのキジバト呼吸法。

ちなみに案外難しいんですよ。

集中しなければ出来ないので、セロトニン活性三大要素の一つ「集中したリズム運動」となる。

そして、塩ビ菅ディジュリドゥでもキジバトプレイをしてみたのでした😆


我ながら面白い授業してんな〜😆

とても楽しき授業なのでした!!

参加してくれた皆さん、有田秀穂先生、セロトニンDOJOに心より感謝でございます。


《今週末》

さて本日もドラムレッスンやらアレコレありつつ、

明日はライブ!!
10/09(土) 横浜:BAYSIS
w / THE STAR CLUB
open/start 16:15/17:00
前売¥4900/ 当日¥5400(+ドリンク)
横浜BAYSIS 045-227-5528

そして、
10/10 14:00〜16:00
代々木公園セロトニンドラムサークル
¥3,000

いずれも気持ち良く楽しいので良かったら〜♫

ドラム個人レッスンも随時受付中です!!

お試しにお気軽にご連絡下さい♫


よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️