見出し画像

和太鼓3時間叩きまくりにて加工なしなテカテカ50代😆

《4/5 和太鼓》

昨夜は、世界を駆け巡る和太鼓バンド「GOCOO」が、ライブと平行して行っている和太鼓ワークショップへ。

画像1

今年の2月辺りに、リーダーであるKaolyさんと話していて、「最近新たな発見があったので遊びに来てよ」的に誘って頂いたのがキッカケ。

何年も前にフワッと参加したことはあったものの、一人でガチで参加するのは、先月に引き続き、これが2回目。

先月の模様のブログは下に貼っておきます!!


《感覚で教える》

改めて教え方が素晴らしい。
改めて教え方が凄まじい。

流石に超初心者は居なく、それなりに長く練習している人が多いクラスだったようですが、

それにしても凄まじい。

譜面なし。
細かいフレーズの説明なし。

それでいて合計20小節分の細かな音符を、一語一句間違えずに覚えて叩いていく。

そして、
フレーズの細かな説明はないものの、
ニュアンスの説明は沢山ある!!

同じ強く叩くでも
同じ弱く叩くでも
ただ叩くではなく
音楽的に叩く
とKaolyさんは言う。

同じ強く叩くアクセントにしても、

最初のドンは、
海の奥深くに沈むように
息を吐く感覚で
低い音で
膝を曲げるのではなく、お腹を落として
ドン⤵︎と叩く。

次のドンからは
天に上がるように
息を吸う感覚で
高い音で
ドン⤴︎と叩く。

ちなみに、
膝を曲げずに腹を下げるのは不可能であり、膝は大いに曲がり、
一つの太鼓で練習しているので音程は変えられない。
あくまでもイメージ。

がしかし!!

Kaolyさんと他の生徒さんを見比べると、
確かにKaolyさんは、
同じ膝が曲がるでも、
結果的に曲がっているだけで、腹から落ちて打っている。
つまりは力点のスタートが、膝ではなく腹であり、全身のバネを利用して打っている。

また本当に音程が変化している。
打った後のバチが、
打面近くに残っているか?
頭上に跳ね上がっているか?
で音程に変化をつけているんだと思う。

そしてなんて言うのかな〜

Kaolyさんの場合、全身のエネルギーが、どこにも逃げてしまうことなく、バチの先に集中しているように見えるんですよね。

僕を始めとした生徒さんは、まだエネルギーがどこかに分散してしまっていて、力を入れている割には太鼓に伝わりきれてない。

Kaolyさんは、全身のエネルギー、更には重量、遠心力、反発力と言った地球のエネルギーを無駄なく一点に集中させている感じ。

鬼滅の刃や呪術廻戦なイメージ?😆

なので、あの肉を食べない細い体から、凄まじい音が出るのかと。

なぁ〜んてまた分析しちゃってるよ俺。

高校生の時、物理のテストで学年3位になったことあります(3位って微妙〜w)


《軽く言う鬼発言》

ようやくフレーズが体に入った頃に、満面の笑みで、

「では左手から始めますね〜」と。

どういう事かと言いますと、ようやく覚えたフレーズを、全て左右入れ替えて叩くと。

極端なことを言えば、書道教室で、
「今度は左手で書きまーす」みたいな。

なるほど
どうりで、
今回の練習テーマに「LR練」とあったのは、このことだったのか。

超脳トレですよ。
鬼脳トレですよ。
軽く言うフレーズではない🤣

とは言え、
超集中して、
右脳と左脳を入れ替えまして、
理論と感覚を入れ替えまして、
なんとか体に入った


《自分のフィルター通してゾーンに》

そして左手スタートにした瞬間、

1ヶ月前に参加した時の「こなす」感覚から、自分のフィルターを通した自分のフレーズになった感覚へと急激に変化。

そして時折り、超集中状態、ゾーンがやって来た!!

自分でもビックリしましてね、
とにかく気持ち良い!!

これは録画しなくてはと思い
最後の一回しを録画してみました‼️

終わった後に、サプライズ的に和太鼓で「ハピバスデートゥーユー」をやってくれましてね、

とは言え和太鼓のリズムにて音程がないので、最初は何が始まったのかサッパリ分からなからず、「ここに来て新たなリズム?」とキョトンとしてたのですがね。

そんな面白いシーンも録画してみました‼️

3時間のワークショップの集大成‼️
最後に手の皮が剥ける程の連打‼️
和太鼓でのハピバスデートゥーユー‼️
キョトンとする俺‼️

どうぞ‼️

画像2


え〜
録画ボタンを押すのを忘れてまして、
終わって止めたつもりが、
そこだけ録画されてました🤣

もっと脳トレしなきゃだな🤣


《テカテカ》

録画が出来てなかったので、最後にKaolyさんと1枚。

え〜ワタクシ来週4月12日に53歳。
Kaolyさん大先輩でございます。

お互い、テカテカ〜🌟
ちなみに、一切加工してません😆

和太鼓の振動が細胞を活性化させているんでしょうな。

画像3

最高楽しく、得るもの大きかったのでした!!

Kaolyさんに、生徒の皆さんに、心より感謝でございます。

先月参加した時のブログはコチラ



《4月イベント満載》

今月は誕生日な上にイベント満載!!
良かったらー!!

4/8(木) 渋谷セロトニンドラムサークル
渋谷文化総合センター大和田
19:00〜21:00
¥3,000 要予約

4/10(土) & 4/11(日)
代々木公園セロトニンドラムサークル
14:00〜16:00
¥3,000 要予約

4/12(月) 越路姉妹 ライブ
代官山 晴れたら空に豆まいて
18:00〜21:00
3500円(飲み放題・おつまみ付き)
※ 僕の誕生会をやってくれるそうです!!

4/13(火) 越路姉妹 ライブ
横浜フライデー
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥3000 / 当日¥3500

4/14(水) 渋谷セロトニンドラムサークル
渋谷文化総合センター大和田
19:00〜21:00
¥3,000 要予約

4/17(土) THE STREET BEATS ライブ
姫路 Beta
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥4500 / 当日¥5000 / 配信¥3000

4/18(日) THE STREET BEATS ライブ
名古屋 RAD SEVEN
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥4500 / 当日¥5000 / 配信¥3000

4/19(月) 越路姉妹 ライブ
代官山 晴れたら空に豆まいて
OPEN 18:30 / START 19:00
前売¥3500 / 当日¥4000 / 学生¥100 /

4/22(木) 三ヶ日セロトニンドラムサークル
B&G海洋センター
19:00〜21:00
¥3,000 要予約

4/23(金) 名古屋セロトニンドラムサークル
栄プッチ9
19:00〜21:00
¥3,000 要予約

4/24(土) 名城公園セロトニンドラムサークル
名城公園
11:00〜13:00
¥3,000 要予約

4/25(日) 代々木公園セロトニンドラムサークル
代々木公園
14:00〜16:00
¥3,000 要予約

4/28(水) 渋谷セロトニンドラムサークル
渋谷文化総合センター大和田
19:00〜21:00
¥3,000 要予約

4/29(木) チェスナッツ ライブ
亀戸Live&Bar STAND★UP!!
OPEN 15:00 / START 15:30
¥2500

詳細は載せてないので、
気になった方は取り急ぎお問い合わせ下さい!


よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️