見出し画像

時間への考え方

人間関係もお金も建物も、言ってしまえば全て時間があればできてしまいます。
そう考えると、全ては時間が形に変わったものであり、時間は何よりも大切な資源であると言えると思います。
そのうえ時間は誰にでも平等です。
効率的にはできますが増やすことはできません。
だからみんなの時間の価値はバラバラで、より成果を出す人の1分1秒は貴重です。
そういう風に考えているので、僕はどなたかから時間を頂ける、ということに対して、とても敏感です。
先週は東京からスパイスのシモさん。
沖縄からみたのクリエイトの田野さん。
福岡からパワーイーストの執行さんのご紹介でアトモスの山口さんが来てくださる、と。
今週は東京からジャイロの花光さんも。
そうそうたるメンバー…。
どう考えても恵まれてますね。僕…。

僕との共有に作ってくれた時間は絶対に無駄にしてはいけないと思っています。
「そんな事いまさら聞くなよ」みたいな質問は時間泥棒で失礼だと思うので、調べれる範囲で絶対に調べてお会いします。

お会いしたら発する言葉、一字一句聞き逃さないように神経を集中させますし(たくさん聞き逃していると思いますが!)
周りの人への立ち振る舞い方や、空気の作り方、好き嫌いなど、すべてを勉強、吸収するつもりで臨みます。

そんな中、先日スパイスのシモさんから鳥栖の道の市場の話し合いで言われた言葉にグッとくるものがありました。

今回、鳥栖を見に来てよかった。
スパイスは本気でやりますよ。
田野さんも絶対本気でやってくれると思いますよ。
でも大事なのは今回そこじゃないですよ。
どの誰よりも、さらに牟田さんが頑張ってくださいね。
もっともっといろんなとこ行って、意識して細部まで見て、よりイイモノになるよう狂うほど考えてくださいね。
牟田さん、本気出してくださいね

これを言うためにわざわざ時間を割いて福岡まで来てくださったのだな、と。

改めて、身が引き締まりました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?