見出し画像

今すぐ関係を切った方が良い人

例えば太ったときに「太ったね!やばい笑」と笑いにしてくる人と「すごく言いにくいけどもしかして太った?  大丈夫?」と言う声かけをしてくれる人に分かれる。
前者はただからかっているだけ。
後者は状態を受け止め肯定的な言葉をかけてくれる人。
前者のような人とずっといるとストレスになりコンプレックスは、もっと悪化していくことがわかっている。
後者のような人といると承認欲求が満たされ、自己コントロール能力や意思決定力が向上し、改善されていくことがわかっている。
だから?からかってくるだけの人を遠ざけ、自分のことを真剣に考えてくれる人の側にいよう。
別にそれは甘い言葉をかけてくれる人だけを大切にしようと言う意味ではない。
人のことを自分事のように考えネガティブな部分を指摘しながら、きちんと心配してくれる友達を持とうと言う意味。
人をダシに笑いを取る人。
がんばっている人を冷たい目で見る人。
がんばれと言いつつ裏では文句を言う人。
これだからバカは…デブは…若いやつは…など他者をひとくくりにする人。
そういう人達との縁を切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?