見出し画像

頑張ってくれる夫が心配だけど私のキャパもそこまでないよ問題

4月から夫は繁忙期。週休1日が6月末まで続きます。

まだ4月の2週目ですが、みんなヘロヘロです。
毎年この時期は家族みんながヘロヘロになりますが、今年は私が働き出したことで私の余裕が激減。

『夫を労わりたい。週6勤務なんてしんどすぎる。せめて家事はこっちで頑張ろう。』
という気持ちと、
『週3勤務だけど週6ワンオペがしんどい。なにより娘も新年度で超甘えん坊で、育児の難易度が爆上がりしているから余裕ないよ。』
という気持ちが日々戦っている感じです。

実際去年よりも格段に「その家事置いといていいよー。明日やるから。」の言葉が減りました。明日…やれないんですよぉ(泣

仕事始めたのはいいけど、夫の繁忙期に、繊細な娘の新年度対応に、私の仕事始めにと、4月にてんこ盛りにしすぎた感が否めません。
(5月から入園なので5月の方が病気やらなんやらで大変なことになりそうですが…。)

どこを手を抜く?

手を抜けるところは抜く!といっても既にホットクックもドラム式洗濯機も大活躍してくれているので家事面は最強です。

問題は育児です。
新年度でソワソワしている娘は片時も離れたくない気持ちが強すぎて、夜ご飯作る時間が1番しっちゃかめっちゃかしてます。

なので水遊びと称して17時くらいからお風呂に入るようにしました。
娘は私と2人でしっかり遊べるし、私も娘もお風呂が完了するし、夫はゆったり1人でお風呂入れるし、最高です。
なにより、お風呂でしっかり遊んだ後だと1人でテレビ見ててくれる!!もうこれが1番助かる。

本当はご飯も惣菜とか買いたい。けど午前の自分が謎にやる気出してお肉解凍しちゃったりして、結局夜ご飯作ってます。夕方の自分はほぼ毎日、午前の自分を恨めしく思ってます。

6月末までまだまだあるので、もうすこし手を抜けるところは抜いて、夫も娘のも自分も労わりながら過ごしたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?