見出し画像

ラブライブさん、これは悪ふざけが過ぎないかい?

国際展示場の駅名標でラブライブの企画が行われていたようですが、
これはどうなんだろうと思った企画を発見したので少々…

行われた企画はこんな感じ

令和4年12月24日(土)~令和5年3月31日(金)の期間限定で
ニジガクコラボヘッドマークの列車運行
国際展示場駅の駅名看板の1箇所を「虹ヶ咲学園前」に変更

駅名は虹ヶ咲学園前

こんな感じの看板になっていました。
画像が荒くてすみません。

駅名を変えちゃうのは業務妨害じゃないですか?

全部の駅名標を変えるのではなく、1箇所だけだからネタだと分かるでしょ
…と言いたい所ですが、駅の看板なんて大抵の人は、目の前の看板しか
見ていないでしょう?

現に私は目の前の看板を見て、あれ?国際展示場って、駅名変わったの?…と、一瞬頭が???になってしまいました😅

国際展示場の利用客で、ラブライブを知らない人が駅名を見ても
アニメ内の架空の名称だと、すぐには感づかない人もいると思います。

下手をすればここはどこですか?…と、駅員に問い合わせをする人が現れる事案が発生したんじゃないかい?…と心配になってしまいました。

駅名を変えるのは、流石に迷惑度が高くないですかね?…って
企画を考える時に、誰か止めなかったのだろうか?

もしかして私が知らないだけで、駅名を変える企画ってメジャーな
企画なんですか? もしそうだったら、無知ですみません。

まとめ

駅のアニメ絵の広告が性的だ~とかいって炎上することがありますよね?
今回のような駅名を変えるコラボのほうが実害がでそうなのに、
こういったものは、不思議と炎上しなんですね?

駅名を変えるコラボの時は、「これはコラボ企画です」とわかりやすく
書いておいたほうが、安心安全なのにな~と思いました。


頂いたサポート費は、ありがたく今後の活動費として活用させていただきます!