面倒くさい

割と面倒くさいことから逃げる人は少なくない。

日本人の気質なのかもしれない。

クレームに弱いとか、新しいことを受け付けないとか。

クレームに対して「どちらが悪くてもとりあえず謝る」みたいな対応がデフォルトだったり。

明らかに客が悪いのに謝るから、そういうやつが増殖するような気がしないでもない。

新しいオペレーションにした方が良いのに、古参の人達が「それはちょっと‥」とイマイチ納得しない。

新しいことに対する拒否感の強さ。


面倒くさいことは面倒くさい。


整った生活をするのは面倒くさい。

「私もこんな生活したいけど、私の住んでるところ、収入じゃ無理よねぇ」

新しいことを学ぶのは面倒くさい。

「私はそんなに頭が良くないし、年齢も年齢だからもう覚えられないなぁ」


人はできない言い訳とやらない理由を見つける天才というのは正にそうだなと思う。

やらない理由は無限に湧いてくる。

年齢、収入、仕事、住んでる所、家族構成、友人関係、性格。

この辺の言葉のどれかを使えば、どんなことにでもやらない理由をつけられると思う。


若くても、やらない理由を見つけ始めてしまう。

若いからこそできるはずなことはたくさんあるのに。


そのお尻を叩いて走り出させることをやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?