見出し画像

思考問題一問出題しました!

こんにちはキーです!
最近天気が悪くてテンションが下がります…暑いのは嫌いだけど、雨はもっと嫌いです!
今日はかなり読み応えのある本を読んでいるので、それの紹介したいと思います!


頭のいい人だけが解ける論理的思考問題

全然読み終わらない!

めちゃめちゃ問題数も多くて面白いんですが、いかんせん脳が疲れる!!!
問題を解くのに脳を使い、解説を読むのにも脳を使い、理解できなかった時にさらに読み込み…理解するまでに時間がかかります(人によるかも)

とにかく疲れる!

めちゃめちゃ脳の疲労がやばいです。
ただ面白い!!!毎日ちょこちょこ解いてるんですが、これは面白い!!
論理的思考問題がお好きな方は是非読んでみてください!!!
はまります!

出題

以前僕が習った論理問題を一題出しておきます!
もしかしたら変なところがあるかもしれませんがご了承いただければと思います…!(本には似た問題はあったけど、これはたぶん無かった!)

自作絵なので、画力はご了承ください…

4人はそれぞれ赤、白どちらかの帽子をかぶっている。
帽子の数はそれぞれ赤×2 白×2。このことは全員が知っている。
また誰がどの位置にいるかも知らされている。
4人は後ろを振り向くことはできず、自分の帽子を見ることもできない。
ただ前にいる人の帽子は何色か見ることができる。(CはBが赤色の帽子をかぶっているのが見えるし、DはCとDの帽子の色が見える)
区切られているところは壁なのでAは誰も見ることはできない。

4人にそれぞれ自分の帽子が何色か聞いたところ「わからない」と答えた。
全員がわからないと答えたところ、1人だけ自分の帽子の色がわかった人がいる。
それは誰か?

という問題です。
たしかこんな感じの問題だったはず!!!
当時聞いた時解けたか覚えてないですが、面白い!!!と思ってこういう問題を解くのが好きでした。
ドラマのTRICKでも同じような論理思考問題があったので、タイムリーに見ながら先に解けたので喜びましたw

もしよければ解いてみてください!意味不明なところはコメントいただければと思います!
こういうのが好きな人はぜひこの本手にとってみてください!めちゃめちゃ好きだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?