見出し画像

フードパントリーを開催しました

みなさん、こんにちは。学修支援室の佐久間です。

学修支援室では、授業でのレポート作成やプレゼンテーション、試験の勉強方法や資格取得に向けて、学生のみなさんが安心して学ぶことができるように、一人ひとりに合ったアドバイスや情報提供をしています。

この度、社会福祉学科の10名の学生と一緒に、6月27日と7月4日にフードパントリーを開催しました。フードパントリーとは、無償で食品を受けとることができる活動や支援のことです。

チーム名「Pantry Friends」として、フードパントリーの開催に向けて5月から準備を進める中で、どのようにすればたくさんの学生さんに来てもらえるか、偏りなくいろいろな食品をみなさんに届けるためにはどのような配布方法が良いかなど、たくさんのアイディアを出し合ってきました。これまでの準備の様子はこちらから。

袋詰めの作業中
袋詰め完成!お疲れ様でした!

開催当日、学生さんが食品を受け取りに来てくれるかドキドキしましたが、実際には100人近くの学生さんに来ていただき、大盛況で終えることができました。そして、このイベントをきっかけに、先輩や後輩とも交流できる機会になり、縦と横のつながりもつくることができました。

当初、夏休みまで毎週火曜日に開催を予定していたフードパントリーですが、多くの学生さんに来ていただけたことで少し早めに終了することになりましたが、今回のこの活動をまた次につなげていけたらと思います。

今回のフードパントリーにご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?