見出し画像

今日の子育て。~生き延びました…

どうも、こめっこです。

な、なんかかなりの長文になってしまいました。

お暇なひと、どうぞ!

***


怒濤の1週間を過ごしておりました。

day1

夫くんに

仕事休みだし、V6のdvdでも見ていなよ。俺がムスメちゃんの相手しているし。

と言われ、小躍りするほど喜んでいたのですが…(本当は小躍りどころではなく、それを楽しみに週末がムネアツだった。)

プレーヤーが故障していました。

ディスクを入れるところが開かなくなってしまいました。

でも、まぁディスク入れて出なくなってしまったら、それこそ死亡してしまいますので、とりあえずツアーパンフを眺めながらdvdの内容を夢想して過ごしていました。(このひとシラフなんですよ!)

day2

夫くんに

先に昼寝しなよ、俺がムスメちゃん見てるからさ。

と言われ、寝ようとしたところ…背後から

「うぇーい!」(訳:たぶん遊ぼうよ!)

という雄叫びが聞こえ、振り返ればサークルからあたしを見続けるムスメちゃんがおりました。

なんか、夫くんがうとうとしており、つまらなくなったらしいです。

そして、ムスメちゃんはお昼寝してくれず、あたしは眠ることなく離乳食ストック作りに移行しました。

たぶん、このあたりから体力が削られていた気がします。

day3

この日は精神崩壊を決定的にしました。

あたしはやらかしてしまいました。

とりあえず、突然ほっぺを掻き出すムスメちゃんにイライラし始めておりました。(手が離せないときに限って掻き出してしまうのです。)

そして、お昼にびちゃっとされまして、さっき汗かいてシャワーして交換したばかりの服をさらに交換しまして。(すでに明日の洗濯物で鬱。)

ようやく、ムスメちゃんが眠ったと思いきや起床…腰回りがびしょびしょになっていました。敗因はサイズアップしたオムツです。また着替えて、ついでにマットも交換しまして。(明日の洗濯物でさらに鬱々。)

そこから、ムスメちゃんの再入眠への抵抗をくらいまして。(あたしが眠い。)

そして、ふとキッチンを見たところ、前日作った離乳食が放置されて、溶けていました。お昼の離乳食を作るときにやらかしたようです。ちなみにタンパク質食材たちだったのです。(この精神への追いこみ。)

そしてさらに晩ごはんを焦がし、離乳食を爆発させたのでした。(追い込まれ過ぎ。)

泣きながら、キッチンにいました。

day4

ムスメちゃんの歯科検診に行ってきました。

他の子たちがママの膝の上にいる中、好奇心爆発中のムスメちゃんはいつものバッグ漁りを始めておりました。

プレイルームのない待ち合いスペースはかなり周りに気を遣ってしまいます。

歯科衛生士さんと話している途中にも後ろのコキンちゃんを指さしまくっていましたよ。

そして、暑くて行き帰り体力が底をつきかけました。(バス停で日陰に入れてくれたマダムと、なかば涼むために入ったお菓子屋さんがお茶を出してくれて感謝の極みでした。)

day5

なんとか、気力と体力が維持できていたのは、この日があったからです。

ムスメちゃん1歳になったのです。

感慨深いなと浸っていたのです。(思い起こせば精神が癒されていた気がします。)

午前中は両親がお祝いにきたり、午後は夫くんが早めに帰宅して写真を撮ったりなんやかんやしました。

でも、ムスメちゃんはなんだかこの日は離乳食がお気に召さず、食べてくれなかったりで精神的にやられてしまいました。(敗因はちょっと初めてのものを出してしまったあたしなのですが…)

色々な準備でまたもや体力が奪われてしまいました。

day6

疲れはてている間もなく、予防接種に行きました。

ここの待合い室でもムスメちゃんは興味赴くままに動いておりました。(自分たちの妹はさておき、ムスメちゃんを構ってくれた少女たちありがとうございます!)

そして、帰宅後お昼寝してくれないムスメちゃんが降臨しました。

暑さと朝イチ受診で疲れはてているあたしはまたもや追い討ちをかけられます。

そして、ベビーサークルに入ることを拒否して泣き出され、徘徊がスタートします。

まだまだ歩きがおぼつかないので、目が離せず、イライラもしていました。

day7

あたしの歯科受診です。

保育士さんに預けておけるので、ほっとしていたのも束の間…10分で診察終了でした。

もっと診てください!

と、心のなかで叫ぶあたしがいました。

もともと歯医者の器具とか面白いなと思っていて、長く診察されても寝ちゃうひとなので、そこにムスメちゃんが安心して預けておけるっていうのは、あたしにとっては最高な時間だったのです。

そして、案の定帰宅後にムスメちゃんは就寝、午後はお昼寝せずにサークルのオープンザゲートしておりました。

day8&day9

というか、ここ最近夜間に起きる日が続いており。

あたしはイライラがもう止まらないわけです。

案の定、夫くんとも怪しい雲行きになりました。

教訓

暑さは体力を奪うので、ちゃんと休まないとだめ。イライラの元凶。(まぁ、夜起きられてしまうと休もうにも休めないのですが…交代してくれ…)

予定のつめ込みすぎには要注意。予定のためにいろいろ調整しても、ムスメちゃんはリズムを崩してくる。覚悟と他のサポート要員も検討。(あたしが好きで予定入れたわけではないのですが…)

めちゃくちゃつらいときは、てぃ先生を見るといい。(↓これを見て泣いてしまいました。)

あとは、安定のV6…

(最近はみなさんTwitterもしてますからね。というか、もともとTwitterと相性のいいメンバーだとは思います。)

とりあえず懺悔

そして、ムスメちゃん、イライラばかりでごめんなさい。

精進します。

思わぬ副産物も

後半はもうムスメちゃんのサークルからダセダセ攻撃に負けてしまいまして、わりとオープンザゲートしていたのですが…めちゃくちゃ歩けるようになりました。

靴の練習も始めなくてはです。

締めの言葉

ムスメちゃん、1歳おめでとうございます。

あっという間で驚いています。

イライラする日もあるけれど、ムスメちゃんが大好きです。

ムスメちゃん、元気でいてください。

では、またお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?