見出し画像

今日の子育て。~妻と母と娘になってみて。

どうも、こめっこです。

ムスメちゃんと買い物に行きました。

抱っこひもだと手がフリーダムなので、エコバッグに全ての買い物をとりあえず放り込みました。

次からはおとなしくカートに乗せます。

***

今、あたしとムスメちゃんは実家におります。

今月は夫くんが仕事で不在の日が多く、長期滞在しております。

先日は夫くんが休日だったので、午前はテレビ電話しまして、午後はムスメちゃんと父と散歩に行きました。

夜にムスメちゃんがひと暴れしまして、少しイライラしたあとに、夫くんからLINEがきていたことに気づきました。ちょうど散歩に行っていた時間です。

「暇だなー」

と来てました。

あたしは実家にいても、育児はあるので暇なんてうらやましいということ、もう少し言葉を選んでほしいこと、家の整理などすることはたくさんあることを伝えました。

その後、

「少し構ってほしかった」

という内容のメッセージがきました。

そこまで余裕がないことを伝えてあやまりましたけど、この返答が正解なのかわからなくなり、もんもんしてしまいました。

なんか役割多くないか?

たぶんムスメちゃんが生まれる前なら、かわいいこと言っちゃって~ぐらいに夫くんの言葉を流していたんだと思うのですが、(ぽんこつなりに)母の役割があるのですよね。

しかも、実家滞在中なので、両親からは娘として扱われますし、父が病み上がりであったり、今後転勤したらなかなかこういう時間もありませんので、気を遣いながら過ごしています。

3役はこなせないかなというのが、正直な気持ちです。

嫁の役や仕事もあったら、たぶんあたし絶望していたかもしれません。

でも、全部があたしなんで。

3役と折合いつけていくしかないですね。

妻も母も娘もあたしなのですよね。

実家にいる間は、母:娘:妻=6:3:1でご容赦いただきたいところです。

母役のゆとりができたら、夫くんには「あたしたちいないから、暇だよね。もうちょっと我慢してね~。」ぐらいに返事ができたらいいですね。

(渾身の満点寄りの返事かと思っていますが、きっと上には上がいるはず苦笑)

とりあえず、こんなに役がこなせているのですごいって自分を誉めておきます笑

では、またお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?