見出し画像

今日の子育て。~それがなんだ!とならない日もある。けれども…

どうも、こめっこです。

ちょっと記事を書けていないです。

予定があったり、少し思考停止したりしています。

みなさんの記事も拝見しているのですが、追い付けていなかったりです苦笑

現れたら、生きていたと思ってください笑

にしても、暑いですね。。

***

先日読んだ育児本です。

寝顔に「ごめんね」言いたくない!~さよならイライラ育児~

三浦りさ著

タイトルが…あたしに向けられているかと思いましたよ笑

すごくわかりやすく、育児のイライラ対処法が書かれていました。

参考になるなぁと思った内容を記録的に少しまとめました。

アザコンしなくていい

アザーコンプレックスの略です。

周りの視線が気になってしまったりというやつですね。

あたしは常時ではないですが、両親がいる場面や公共の場は人目が気になってしまうことがあります。

場面ごとに気にしていくのはもちろん必要ですけど、過剰にならないようには気をつけたいなと思いました。

それに、ついつい気になってしまいますが、他のお子さんと比べる必要は全くないのですよね。(第一子なので、ついしがち…)

いつかはくる

これも第一子なので、先のことがわからないので…「いつまで続くの…?」に陥りやすいなぁと思いました。

フォロワーさんでも同じワードを書いておられた方がおり、うんうんと頷いて読んでいたのですが、肝に命じるためにここにも書いておきます。

いつかはくる!そして、振り返ればいつかが来まくっているのが、育児なんですよね。

子育てのゴールはずっと先で良いとも書かれており、そう考えると今にこだわることって少なくなっている気がします。

スケジュールはムスメちゃんのペースでいい

あたしは本当に予定通りにならないと不安になりやすいですし、焦りやすいのですが、ムスメちゃんのペースで暮らしてもなんとかなるのですよね。(あくまで常識の範囲内で…)

そもそも、スケジュールは親の都合ですし。

スケジュール通りにならないときは、「だからなに?」と言ってみると書かれており、本当にそう思うだけで、気が楽になりました。

ムスメちゃんがよく言っている「なんなん?なんなんなんなん!?」って、そういうことだったんですかね。(たぶんちがう笑)

疲れていると怒りやすい

という、当たり前のことも書かれています。

ただ、本の中では怒りのきっかけが子どもになることが多くあるけれど、実は根底には別にストレス(不眠などなど)があり、子どもはその怒りの地雷を世蹴れないというのも書かれています。

ほんと、まさにですよね。

眠くて疲れていて、それなのに家事に追われて~なんてものは、ムスメちゃんは知らない世界なのです。

やはり、自分がストレスを理解するのが大切ですし、対処法を身に付けるのも大事ですね。(ちなみに対処法を書き出すワークなんてのもありました。)

子どもは暴力で支配されやすい、安心できるように接する、権力の濫用はしない

これは子育て全般に当てはまりますね。

改めて大事だなと思いました。

ちなみに暴力の中には威圧的な態度も含まれます。

怖かったら従うみたいな関係性は親子の関係と違いますもんね。

ただ、つい親の立場だと注意したりも必要になりますし、それがムスメちゃんにとって不安を煽るような伝え方にならないようにしなければです。

仮に不安を煽るような注意がうまくいって味をしめてしまったら、まさに職権濫用ですよね。

イライラしているとつい態度になんてこともありますし、これは心に刻みます。

その他にも

しつけについて、伝え方についてなど、少し先の子育てについても書かれており、勉強になりました。

そして、タイトルの件ですが…

自宅保育でまったりしているときは、スケジュールから外れてもそれがなんだ!でいいのですが、やっぱり予定があったりするとそうも言ってられないわけです。

でも、そういうときにイライラしやすいなぁとか、そうなったらイライラをこういう風に対処できるかなぁとかを考えておくのは大事ですね。

ムスメちゃんにごめんなさいして、少しこちらのペースで対応させてもらうのも致し方ないときもあるかと思います。

そんなこんなで、前よりは育児のイライラが減らせてきている気がしています。

では、またお会いしましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?