勇気がいる

noteのアカウントをとってから、書こうと思っても、中々踏ん切りがつかなく間が空いてしまいました。

書くことで心の中のモヤモヤを吐き出したい、だけど今まで明かさなかったことを書くのは勇気がいる。

矛盾してますね。


車椅子ユーザーのYouTuberの方が昨今の店舗前に置いてあるアルコールスプレーについておっしゃっておりました。

届かない  押せない

確かに!!センサー式だと便利ですね。

気が付きませんでした。コンビニのコピー機のタッチパネルであったり。


便乗して私も苦手だなと思う事から書いてみよう。

私はまだまだ視力を保持してますが、所々視野が欠けています。簡単に言うと望遠鏡覗いた感じ、トイレットペーパーの芯2つ持って覗いた感じと言えば分かりやすいでしょうか。その外側も少し視野があるので前に常に影がある感じです。

なので急に人が前に入ってびっくりしたり、ここにあるよ!と小さいものを指を刺されても分かりにくかったりします。

で、最近苦手なことは、セルフレジの機械です。セルフレジは嫌いじゃないですが、精算機ってメーカーにより、お札の入れ口、小銭の入れ口大分違いますよね?あれが見渡さないと探せません。駅だとSuicaもPASMOも似てるので分かりますが。

人がいなければのんびり出来ますが、スーパーとかだと常に後ろから人が来て余計焦り。

お年寄りとか大丈夫なんでしょうか…せめて文字も大きく目立つようにしてくれると分かりやすいと思うのですが。

スーパーのセルフレジがユニバーサルデザインになってくれないかな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?