見出し画像

性犯罪被害を防ぐために

ベビーシッターのマッチングアプリ「キッズライン」での性犯罪被害が報じられている

子を持つ親になった以上、かなりセンシティブになる話題である


今日は真面目な話を


子どもができてからというもの、

この子たちが今後性的な被害に遭わないようにするにはどうしたらよいのか悩んでいる


というのも、自分自身が小学生の頃に被害にあったことがあるからだ


家の近くの雑木林で数人で遊んでいたとき、林の方に知らない20代くらいのお兄さんがいた

「一緒に遊ぼう」と言われて、少し気味が悪かったけど少し一緒に過ごしていた

「ちょっとおいで」と言われ近寄ると、

耳元で「パンツ見えてるよ、直してあげる」と言われた

そしてそのままスカートの中に履いていたブルマの、さらに下のショーツの中まで指を入れられた


幼いながらにも、“これはされてはいけない行為だ”と思い、「自分でやるからいい!」と払い退けたが、執拗に触られた


どうやってその場から離れたのかは定かではないが、20年経った今でもその日に履いていた下着は今でも鮮明に覚えているし、何をされたかも鮮明なまま

忘れたくても忘れられない気持ち悪い思い出だ


我が家は性にはオープンな家庭だった

大学で彼氏ができた時に、父親から「コンドーム持ってるか?」とわざわざ電話がかかってくるほどオープンになんでも話せる家庭

そんなオープンな家庭でも、この被害については親には話せなかった

悪いことをされている感覚が強かったし、後ろめたい気持ちもあった

何でついて行ったの?と叱られるんじゃないかという気持ちもあったと思う


もし自分のムスコやムスメが今後そんな被害に遭ったらと思うと既に怒りが込み上げてくるし、

そういった被害から子どもたちを守っていくのが親の責務だと思っている

そしてもしも万が一、守りきれなくて被害にあったとしても、すぐにSOSが出せる家庭環境を作っておきたいと思っている


最近読んだ性教育本の中で「水着ゾーン」という考え方が出てきた

水着を着て隠れるところと口は自分のプライベートゾーン

水着ゾーンは

・見せたり触らせたりしない

・見たり触ったりしない

・見せられたり触られたりしてイヤだったらイヤと言っていい

これは3歳くらいになったらすぐに教えておきたい


私の実家はすぐに話せる家庭環境だった

だけど言えなかったのは、幼い私は

・そういう人(変質者)の存在を知らなかった

・言うべきかがわからなかったからだ

言ったら自分も叱られるんじゃないかとも思っていたのを覚えている


自分のムスコムスメには

✳︎世の中には水着ゾーンを使って悪いことをしてくる人がいること

✳︎そんなことがあったら真っ先にパパかママに話すこと

✳︎そして被害に遭ったあなたは悪くないとしっかり伝えていきたい

----------------------------------------------

そして、こういった小児に対するわいせつ行為をしてしまう人、その他にも痴漢行為をしてしまう人などは一度精神科を受診することをおすすめします

自分では止められない病気の可能性があります

サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕