見出し画像

switch 2023年の振り返り

12月頃になると任天堂公式で今年の振り返りができるページが公開されてて、今年はまあまあ遊んだのでちゃんと記録されているでしょ!と思ったのでやっておきました。

積んでるやつも含まれている やらなきゃ…

今年は350時間溶かしたようです。
まあまあ……まあまあかな……!ぬるゲーマーくらいは名乗ってもいいかな……!?

今年最初に遊んだソフトは十三機兵防衛圏でした。
SFのあれこれがてんこ盛りで楽しかった。ネタバレなので明言は避けますが、あの世界について「えっもしかして…!?」って感じで情報が繋がる瞬間がアツかったなぁと思います。
1番遊んだ時期は8月でした。お盆にしかまとめてゲームやれない社会人の宿命…

Mii部分は切り抜きました

1番遊んだのはオクトラ291時間!でした。ストーリーのボスは倒してクリアしたものの、なんとまだサブクエと裏ボスが残っている それでもう90時間 なんちゅうボリュームや……。設定資料集とサントラのCDをようやく解禁できました。最終章のEXストーリーめっちゃ良かったです!やっぱRPGってサイコー!もっとトラベラーのかけ合いください!!!!(急に強欲)
惜しむらくは2が快適に調整されてて1をプレイするのがやや躊躇われるところ。ストーリーやキャラは気になるものの、戦闘倍速に慣れすぎちゃったんだ……。
ギリギリベスト3に入らなかったですがピクミン4も38時間くらい。ダンドリ仙人のやりこみをサボっています……。

他にはデイヴザダイバーも面白かったです。なんか中盤に面白さのピークが来るので、ラストもう少し盛り上がれば……と思わなくもないのですが。
グラフィックもゲーム性も好きです。なんだかんだグラが豪華だと楽しいのだとしみじみ思わされるゲームです。豪華というのは3Dの写実という意味ではなく「世界観にあっててバリエーションに富んでる」みたいな意味で。
途中アクションが下手すぎて脱出不可になりかけて焦りましたが何回か再挑戦したらいけるレベルでアクション下手でもやれる!
デイヴがとにかくいいやつすぎて終始好感度と安心感が凄い。デイヴとバンチョの掘り下げもっとください!!後から追加されたコラボDLC部分もやりたい。

現行プレイ中でペルソナ5Rが45時間くらいで2位でした。ゲーム内日付の7月くらいでもう45時間なんですが100時間超えるなこれ?? 演出の一つ一つがカッコよくて見入ってると時間経っちゃいますね。
今のとこ祐介と世紀末覇者先ぱ…もとい真ちゃんが好きです。

最近買った積みゲーム
・SANABI めちゃくちゃやりたいのだけど翻訳の修正が入るらしいので、修正されたらやりたい
・Outer Wilds switch版出る出る詐欺みたいになってたけどついに…!というわけで積み
・AIソムニウム ダブルパックで買ったので実質2本ある 好きなライターさんが褒めてたのでやりたい

今年はほとんど創作をサボってましたが、2024年はもっと創作しながらゲームもしたいですね。
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?