見出し画像

絵とゲームの日記

1周年おめでとうオクトラ2 左はラフです

2ヵ月くらいこの絵↑を描いていて挫折するかと思った。無理くり完成させた。完成したやつは絵置き場に載せたので満足しました。
1周年おめでとうと描きましたが本来クリア記念で描き始めた絵であり、おめでとう要素がほぼ無

ラフから大幅に変えたのは、キャラはオーシュットくらいで大体そのまま
背景はかなり妥協&挫折してて、
・右下にロストシード要素入れようかな→暗いしどうやって収めたらいいかわからんわ~やめよ!
・聖火の後ろに大聖堂描くか→時間たりね~からやめよ! という有様

背景を描くのが本当にだめで、というかこれってちゃんとしたパースを取った背景でもないのに、キャラクターを描いている時間の倍くらいかかってます。(資料集めの時間もかなり多いけど)
キャラクターは大体楽しんで描いてるのですが、背景の時は死んだ魚の目で描いています。この「筆乗ってない感」みたいなやつ、見てる人に伝わってしまうのでは……?と、びくびくします。

自分の場合は、絵を描きだすと殆どゲームが出来なくなってどちらも並行してやることができないんですよね……。
ただこれ描いてて背景やっぱりある程度描けるようになりたいなぁ~~という思いがまた強くなって少しだけ写真模写して練習したりしてます。
枚数たまって気が向いたら日記として書くかもしれません。
noteを見てるとイラスト練習記録を継続してやっている方もたくさんいらっしゃってすごい……。めちゃくちゃ尊敬します……。
1番描けるようになりたいのは室内背景+キャラクターがいる状態なんですがこれどうやって練習したらいいんだろう。よくわかりません。

あとちょびっとゲームの話
1~2月は暇なときは描いてたのであんまりしてない!P5Rが積まれている!!!
でもユニコーンオーバーロードの体験版やったらかなり気になる感じなので買ってしまうかもしれない
もともと気になるタイトルではあったのですがSRPGあまり得意じゃなくてですね……。キャパシティ無さすぎ人のため操作できるキャラが多すぎると投げがち。
グラフィックだけでめちゃくちゃワクワクする。ヴァニラウェアのゲームは十三機兵くらいしかやったことないけど、本当にグラフィックが良いですね。体験版やったらSRPG下手すぎ人でも完走できるかも~と思ってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?