見出し画像

つながる、はじまる、未来。「三島100人カイギFAINAL」開催しました!

青学WSD34期 アドベントカレンダーに参加しています^ ^

街で活動する100人を起点に人と地域をつなげるイベント
「三島100人カイギ」

人と人、想いがつながるをテーマに、
年代、性別、肩書きも関係なく、高校生、大学生から社会人まで
クロスジャンルの三島にゆかりのあるスピーカーをお呼びして、
日々どんな活動をどんな想いで行なっているのかをお話いただき、対話を通じて人と人とがつながる場をつくることを目的としています。

三島100人カイギ 共同発起人メンバー:この4人でスタート

なんと!今年の 2022年 10月19日で、全21回 ファイナルを迎えました!

というわけで、100人カイギの今までを振り返っていこうと思います。2022年を振り返った上でも、1つのビックイベントでした!

以下はファイナルの時に発起人のまっちゃんが作ってくれた動画です!

そもそも100人カイギって何なのでしょうか?

2016年1月『ゲストが100人集まったら会を解散する』というコンセプトのもと、いろんな人の働き方、活動や生き方、暮らし方を知るイベントが、港区から始まりました。これが100人カイギのはじまりです。

ルールはこちら
・毎回5名のゲスト※に登壇してもらう ※身近で面白い活動をしている人
・その人の働き方について10分で紹介してもらう
・ゲストが100名(全20回)に達した時点で解散する

100人カイギのルール:ゲスト100人で解散!
全国各地だけでなく、世界各国でも開催されています

三島100人カイギ 第1回〜FINALまで

開催自体は、2019年3月6日から。2ヶ月の1度のペースで開催。
途中、新型コロナウイルスの感染拡大により、休止しています。

ここから、慣れないながらもオンラインを中心としたハイブリッド開催を決定!試行錯誤しながらの開催でした^ ^;;

第10回の開催では、ハイブリッドながら、リアルも満員御礼!折り返し地点ということもあり、会場の熱気も高まりました。

三島100人カイギ ファイナルは、おかげさまでリアル100名
オンラインも合わせると約140名ものたくさんの方にご参加頂き、むちゃくちゃ盛り上がった会に!!!

人と人がつながり、はじまり、共につくる未来へ!
たくさんの人の笑顔・熱気が溢れ
最高にワクワクする一夜でした^ ^

とはいえ、はじめからスムーズにここまでこれた訳ではなく、途中コロナの影響もあり、休止せざるを得なかったことや、オンライン開催・ハイブリッド開催の難しさもありました。。

でもそれらを乗り越えて、たくさんの方の応援や協力、支えていただき
こうしてファイナルをリアル&オンラインで開催できました!
本当にうれしいです!!!

三島そして日本の新しい未来を描くきっかけをこのカイギから

三島100人カイギは、毎回三島にゆかりのあるスピーカーが登壇。
日々どんな活動をどんな想いで行なっているのかをお話いただくイベントです。対話を通じて人と人とがつながり、”はじまり”が生み出される”場”をつくってきました。そしてこれからも物語は続いていきます。

人と人地域がつながって、ワクワクする未来を一緒に楽しんでいきましょう是非これからも共につながり、ご一緒させてくださいっ!
三島最高!!ありがとうございましたぁああ!!!

これからも! つながる、はじまる、未来。

そんな場づくりを、これからも行っていきたいと思っています。
一旦、三島100人カイギはここで終了となりますが、また新しくワクワクする"場”を作っちゃいますんで!みなさま 是非ともご参加くださーい^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?