見出し画像

えにし~点から線に、線から面に

えにし=縁とは不思議なものだ。
年を重ねれば重ねるほど、これまでに積み上げた縁が収束して新たなかたちを創っていくような、なんだか不思議な感じ。

10年前は点でバラバラだった縁が、ふとしたきっかけで点が線になっていく感覚。
時代の大きな変わり目とともに、点が線になり、線が面になっていく。そんな変化の感覚がある。変わることは不安ではあるけれど、点が線に、線が面になっていく状況を目前にすると、「あぁ、これでいいんだ」という思いになる。

ふとそんな思いに駆られたのは、これもまたずいぶん昔にご縁があり、ありがたいことに今もなお縁が繋がっている方と久しぶりに会って、あらためて縁の大切さを感じたからだった。

その方は神主の金子さん。神主と聞くとちょっと住んでいる世界が違う人、なんだか近寄りがたい人、と感じる人もいらっしゃると思う。しかし、金子さんはそんな神主のイメージをいい意味でパワフルに破壊してくれる人。パワー系神主という破壊力抜群の枕詞をぜひつけたい。

パワー系神主の名そのままに、とにかく第一印象から明るくて、エネルギッシュで、参拝に訪れた人をカラッと明るくしてくれる。金子さんの印象はそんな感じ。そしてなにより、自分で未来を切り拓いていく開拓者としての力強さもある。まさか自分で神社を開いて、その神社をどんどん大きくしてくなんて、そんな神主さん、日本中探してもなかなかいないだろう。かなり現実的な神主さんで、いわゆるスピリチュアル系ではない方。毎日ウェイトトレーニングをしたり、ボクシングのトレーニングをしたりされているのだから、かなりしっかりと目の前の目に見える現実に軸足を置いている方ということがお察しいただけるだろうか。

そんな金子さんに出会ったのは今から10年以上も前、世の中mixiが全盛期だったころ。
あの頃の私はとにかく「神主さんと」結婚したかった。欲を言えばアイルランド人の神主さんと結婚したかった。今思えば我ながら無茶苦茶な夢を掲げていたものだと呆れる。

その当時、私もmixiをやっており、インドカレー屋のコメントとか適当なコラムとかを書いていた。そのプロフィール欄に「神主さんと結婚したい」と書いていて、多分それがきっかけで、どうしてかわからないけれど、金子さんからDMを貰ったことがご縁のきっかけだった。

実際に会いに行ってみてとにかくびっくりした。神主さんのイメージをことごとく破壊されたからだった。金子さんのエネルギーに圧倒されて、「とにかく何か変わらなきゃ」と決意したことを覚えている。それからアイルランドに行くことを決めたわけで。つまり金子さんは、私の人生の転換ボタンを押してくれた人でもある。

金子さんは時には厳しいこともおっしゃる。咀嚼をするのに時間がかかることもある。でも、自分が成長したり、新しい視点を得られたりすると、「あの時言っていたことはこういうことだったんだなぁ」とすとんと腑に落ちる。

今も忘れられない、金子さんがおっしゃっていた言葉。

「今立っている場所からは見えないこともあるが、自分がもう少し高い頂に立ってみると、また違った世界が見える。将来のことを不安に思うより、まずは今自分ができることを精一杯やる」

今ならその言葉がよくわかる。

さて、そんなわけで久しぶりに金子さんに会ってきて、前回に比べてまたパワフルさが増しているなぁとまじまじと感じて。こちらはこちらで変化があって。そのことを話すと、快くこれから私がやろうとしていることに協力してくださるとのことだった。

まさか出会った当初は一緒に何かをやろうということになるなんて。
思いもしなかったけれど、縁とは不思議なもので。

では何をしようかと考えてみた。
すると、金子さんの神社「照天神社」には、縁を探す神である天佐具賣神がお祀りされていることに気が付いた。

変わり目のこの時代。
これからは今よりももっとずっと、人と人が繋がる。そのことで新しいエネルギーが生まれ、生活も心も豊かになっていくんじゃないか。個人的にはそう信じている。

これもまたちょうど良いと言っては元も子もないことだけれど、ちょうど金子さんの神社にそんなうってつけの神様がご鎮座なさっているのだから、ぜひ「遠隔縁結び参拝」をZoomでやってみてはどうか?という話に。

パワー系神主の金子さんから元気の出る話を聞いて、皆さんに良い縁が結ばれることを祈祷していただく。ご参加していただいた方には照天神社から祈祷済みの「縁結びお守り」がご自宅に届けられるという企画を検討中。

日常の中に、ちょっとした非日常の時間を作って。
それが皆さんにとって、何か思いっきり特別な時間になり、少しでも心が豊かになってくれるように。

企画の続報は、カタチが決まった後で。

ちはやふみ
==================================
★Musubi Tripインスタで最新情報をお届け中です★
https://www.instagram.com/wacon_musubitrip


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?