マガジンのカバー画像

ことばの研究生ブログ

9
コンセプトは「ことばの化学反応」。 ライター見習いの3人が、ブログを書いたり語り合ったりしながら、ことばの可能性について研究していきます。
運営しているクリエイター

#宣伝会議賞

研究No.7 【宣伝会議賞】切り口&表現方法、発表会!

宣伝会議賞が終わってはや数ヶ月・・・。 今回のことばの研究生ブログは、「あの課題」の切り口や表現方法について語ってみました! tonton:みなさん、宣伝会議賞、お疲れ様でしたー! おーしろ:いやー、長いようで短い一ヶ月半の戦いでしたね〜。お二人とも、手応えのほうは? tonton:・・・。 むすびめ:2月1日が来るのが恐いです笑 おーしろ:やっぱり、みんな同じですね笑 むすびめ:みなさんのコピーを見ながら反省会したいです! tonton:そうですね!実は、僕

研究No.6 【宣伝会議賞】グランプリコピーを作るには?

宣伝会議賞の応募締め切り期間も残りわずかとなりましたが、みなさん課題の進み具合はどうですか?研究生3人も苦戦しながら頑張っております! さて、今回は宣伝会議賞のグランプリを獲るために(と大きいことを言ってみる)歴代グランプリコピーを紐解いていきたいと思います! どうやってグランプリコピーが出来上がったのか、どうすれば作れるのか。その思考プロセスを考えてみました! おーしろ 宣伝会議賞も残りわずかですね!お二人とも調子はいかがですか? むすびめ(おーしろ) もうバッチリで

研究No.5 宣伝会議賞でよく見る“あの人物”

ことばの研究生ブログ、今回は現在応募期間中の宣伝会議賞でよく見かける「あの人」について語ってみました! むすびめ:tontonさん、おーしろさん!前回告知の通り、今回は宣伝会議賞おなじみの「あの人」について研究していきましょう! tonton・おーしろ:あの人って一体…? むすびめ:あの人とは…「部長」です! おーしろ:!?      部長…?どういうことですか? むすびめ:「宣伝会議賞の応募コピーに登場する部長」です。 tonton:実在の人物ではないのですか?