マガジンのカバー画像

ことばの研究生ブログ

9
コンセプトは「ことばの化学反応」。 ライター見習いの3人が、ブログを書いたり語り合ったりしながら、ことばの可能性について研究していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

研究No.7 【宣伝会議賞】切り口&表現方法、発表会!

宣伝会議賞が終わってはや数ヶ月・・・。 今回のことばの研究生ブログは、「あの課題」の切り口や表現方法について語ってみました! tonton:みなさん、宣伝会議賞、お疲れ様でしたー! おーしろ:いやー、長いようで短い一ヶ月半の戦いでしたね〜。お二人とも、手応えのほうは? tonton:・・・。 むすびめ:2月1日が来るのが恐いです笑 おーしろ:やっぱり、みんな同じですね笑 むすびめ:みなさんのコピーを見ながら反省会したいです! tonton:そうですね!実は、僕

研究No.6 【宣伝会議賞】グランプリコピーを作るには?

宣伝会議賞の応募締め切り期間も残りわずかとなりましたが、みなさん課題の進み具合はどうですか?研究生3人も苦戦しながら頑張っております! さて、今回は宣伝会議賞のグランプリを獲るために(と大きいことを言ってみる)歴代グランプリコピーを紐解いていきたいと思います! どうやってグランプリコピーが出来上がったのか、どうすれば作れるのか。その思考プロセスを考えてみました! おーしろ 宣伝会議賞も残りわずかですね!お二人とも調子はいかがですか? むすびめ(おーしろ) もうバッチリで

研究No.5 宣伝会議賞でよく見る“あの人物”

ことばの研究生ブログ、今回は現在応募期間中の宣伝会議賞でよく見かける「あの人」について語ってみました! むすびめ:tontonさん、おーしろさん!前回告知の通り、今回は宣伝会議賞おなじみの「あの人」について研究していきましょう! tonton・おーしろ:あの人って一体…? むすびめ:あの人とは…「部長」です! おーしろ:!?      部長…?どういうことですか? むすびめ:「宣伝会議賞の応募コピーに登場する部長」です。 tonton:実在の人物ではないのですか?

研究No.4 公募受賞作から研究するラジオCMの作り方

1 今回のテーマはラジオCM!むすびめ:さて、前回の最後に予告したとおり、今回はtontonさんのラジオCM受賞作誕生秘話ですね! おーしろ:改めてtontonさん、おめでとうございまーす! tonton:ありがとうございます! おーしろ:えーと、受賞作品ってどんなのがありましたっけ? tonton:KNBラジオCMコンテスト2021の「便利屋 助ジロー」様の課題で最優秀賞を頂きました。あとは、第9回SBCラジオCMグランプリコピーライターコンクールで、「アルプス運輸

研究No.3-2 いいキャッチコピーを書くために、見る目をつけよう

キャッチコピーは書くだけではなく、見る目も大事。 ということで今回は、ことばの研究生の3人が 「若者にもっと手紙を書いてもらうための、キャッチコピー」を 互いに見せ合い、その中から1つずつキャッチコピーを選び、よかった点、悪かった点を研究していきました! (まだ3人の「若者にもっと手紙を書いてもらうための、キャッチコピー」を見ていない方はこちらからどうぞ!↓) 3人がそれぞれのキャッチコピーを批評していく中で、改めてわかったキャッチコピーで大切なこととは・・・? それ

研究No.3-1 若者にもっと手紙を書いてもらうための、キャッチコピー

みなさんこんにちは!ことばの研究生のむすびめです! ことばの研究生ブログ、前回は「ブログライティング」についての研究をお読みいただきありがとうございました。 3名の研究生によりスタートしたこのマガジン。 早速たくさんの方にフォローやスキをいただいたり、ブログの感想をいただいたり、本当にありがたい限りです。 感想をいただくことでさらに研究が深まったり、発信しなければわからなかった気づきがありました。これからも日々試行錯誤しながら研究を進めていきます。どうぞ引き続き、よろし

研究No2-2 「若者に四季の素晴らしさを伝えるブログ」を書いてみて

研究生3名による「若者に四季の素晴らしさを伝えるブログ」をご覧いただきありがとうございました。(まだの方はぜひこちらをご覧ください!) 初挑戦のブログライティング。 実は、3人とも同じ課題に頭を悩ませました。 “ 若者に四季の良さを伝えるには、どうしたら・・・? ” そこには、ライティングに大切な「ある視点」が隠れていました。 ①季節のブログを書いてみて tonton どんなことを書いたらいいのか考えるのが難しかったですよね。 おーしろ 若者がターゲットということ

研究No.2-1 四季のブログ

こんにちは、ことばの研修生ブログのおーしろです! このブログでは、「3ステップライター塾」の卒業生である 「tontonさん、むすびめさん、おーしろ」が、ライターを目指して ことばのあれこれを勉強していきます。 ぜひ、暖かい目で見てもらえると嬉しいです! あ、ちなみに3ステップライター塾とは・・・ 「ライティングを学ぶ→ライターになる→ライターの仕事をする」 という3つのステップで成長を目指す塾。 講師は、長年博報堂で活躍され、現在も活躍されているコピーライターの黒澤晃

研究No.1 まずは自己紹介

はじめまして!わたしたち、ことばの研究生と申します。 共同マガジン「ことばの研究生ブログ」では、ライター見習いの3人が、ライティングをしたり語り合ったりしながら、ことばの可能性を研究していきます! \まずはじめに、研究生3人の自己紹介をしたいと思います!/ ▼画像タップでTwitterへ おーしろ 国語が苦手で学生時代はずっと理系。Mr.Childrenと「人は伝え方が9割」で言葉の奥深さに気づく。在学中にコピーライター養成講座を卒業するが、教育系の職に就くことに。 そ