マガジンのカバー画像

ことばの研究生ブログ

9
コンセプトは「ことばの化学反応」。 ライター見習いの3人が、ブログを書いたり語り合ったりしながら、ことばの可能性について研究していきます。
運営しているクリエイター

#ブログ

研究No.3-1 若者にもっと手紙を書いてもらうための、キャッチコピー

みなさんこんにちは!ことばの研究生のむすびめです! ことばの研究生ブログ、前回は「ブログライティング」についての研究をお読みいただきありがとうございました。 3名の研究生によりスタートしたこのマガジン。 早速たくさんの方にフォローやスキをいただいたり、ブログの感想をいただいたり、本当にありがたい限りです。 感想をいただくことでさらに研究が深まったり、発信しなければわからなかった気づきがありました。これからも日々試行錯誤しながら研究を進めていきます。どうぞ引き続き、よろし

研究No2-2 「若者に四季の素晴らしさを伝えるブログ」を書いてみて

研究生3名による「若者に四季の素晴らしさを伝えるブログ」をご覧いただきありがとうございました。(まだの方はぜひこちらをご覧ください!) 初挑戦のブログライティング。 実は、3人とも同じ課題に頭を悩ませました。 “ 若者に四季の良さを伝えるには、どうしたら・・・? ” そこには、ライティングに大切な「ある視点」が隠れていました。 ①季節のブログを書いてみて tonton どんなことを書いたらいいのか考えるのが難しかったですよね。 おーしろ 若者がターゲットということ

研究No.2-1 四季のブログ

こんにちは、ことばの研修生ブログのおーしろです! このブログでは、「3ステップライター塾」の卒業生である 「tontonさん、むすびめさん、おーしろ」が、ライターを目指して ことばのあれこれを勉強していきます。 ぜひ、暖かい目で見てもらえると嬉しいです! あ、ちなみに3ステップライター塾とは・・・ 「ライティングを学ぶ→ライターになる→ライターの仕事をする」 という3つのステップで成長を目指す塾。 講師は、長年博報堂で活躍され、現在も活躍されているコピーライターの黒澤晃