『エヴァンゲリオン』

また大風呂敷を広げた気もするが、わたしはエヴァが大好きなのだ。年齢的にギリギリリアル世代、毎週テレビの前で正座をして食い入るように画面を見たものだ。

この暇な時間を埋めるため、娘と深夜のエヴァ鑑賞会を行った。TVアニメ版。うちの子たちはエヴァを見るんだけど、序破Qを見る。いちばん新しいし、次回作への期待も高まってるし。しかしリアル世代はTVアニメ版と序破Qとの間にはかなりの違いがあることを知っているはずだ。

わたしは何気に人気のないTVアニメ版のエンディングが好きなのだけど、全話見るのは大変だなぁと思っていた。そこに使徒とカヲルくんを愛する娘が一緒に見てくれることになったのでノリノリで全26話見たのだ。

人の記憶というのはあてにならないもので、「思ってたのと違う」シーンがいくつかあった。わたしは妊娠中だった破以外は劇場出みたのだけど、つまり全部見たのでだいぶ頭の中がごっちゃになっていたらしい。TVアニメ版だと思っていたシーンがいくつか映画版だということが判明。

そんなわけで次は『まごころを君に』を見るらしい。

お母さんはエヴァじゃない作品でも構わないのだけども。

娘はYouTubeでエヴァの秘密、みたいなサイトを見まくったらしく、どうもコンプリートしたいらしい。確かに、TVアニメ版と序破Q見てたら『まごころを君に』は見たい、というか見るべきというか。

お約束なので話をすると、一番好きなのはアスカ。アスカの精神汚染の回はリアルで見た時、泣いてしまった。彼女の心はひどくもろいのに、それ以上傷つけないでほしいと願ってしまう。でも、そんなアスカがどのバージョンでも明るさの象徴、いのちのたくましさ、みたいな扱われ方をしているのを見ると、こっちも勇気をもらう。シンジくんを最後まで励ますのは結局、アスカなんだと思う。アスカがシンジくんの現実世界への道標なんだ。

最新作でもその辺がどうなるのか楽しみ。なにしろ、シンジくん、アスカに引きずられていきましたからねぇ。素直じゃないアスカが好き。

で、やっぱりミサトさんが好き。リアルの時はずっと年上だったのに、いまはずっと年下になってしまった。ミサトさんが嫌いな人は少ないんじゃないかなと思う。大人だからか、彼女は複雑で、娘に「結局ミサトさんってシンジくんにとってなに?」って聞かれたけれど、あらゆる意味での女性のプロトタイプなのではないのかな? わたしはミサトさんの素直で情にもろく、加地さんを本当は愛しているところが好き。

愛ってなんだろう? きっと、別のものに置き換えて考えていたものの中にも本物の愛があるんじゃないかと思う。それは例えばミサトさんの場合、加地さんに依存する形でも良かったのではないかと思う。

加地さんはわたしが本当に好きなキャラなんだけども、いい男だよなぁ。カッコよすぎる。そういう「いい男」なところが序破Qで活躍させてもらえない理由なのではないかと……。加地さんと水族館に行くシーンとか、いいですよね。『鳴らない電話』辛すぎる。

夏休み、新作公開するんですかね? いまの状況だと先行きが不透明すぎて、1ヶ月先の予想もつかない。東日本大震災の時もそういう感じはあったけど、あの時は本当に「みんなでがんばろう」ムードが強かったからなぁ。「不要不急の外出自粛」っていうのはどうにも明るい雰囲気がなくていけない。もっと前向きで明るい運動はないんですかね?

早く良くなって、エヴァも普通に公開できる世の中になるといいなと思います。今回はどうエンディングに持って行くのか楽しみで仕方ないし。

そんなわけで今日は食い入るようにエヴァ見てたのでマスクは1枚。プリーツマスクです。今日はアイロン無しで作ったのでチェック地でもめんどくさかった。子供に頼まれれば作るけど、作るのも面倒だしフィット感も薄い気がするので……あんまり作りたくない(笑)。娘が使うそうです。

画像1

今日はとりあえずチェック地にしたのでちょっと地味ですね。娘の顔にそう書いてあったし。キャラ布またゲットしたので(高かった)かわいいの、作りたいです。

でもね、子供が5月に学校に行き始めたらこんなにたくさんいらないんじゃないかと思うと先行きが不安……。作りすぎたか? 少し、いっそ売ろうかなぁ。まぁ、おいおい考えよう!

というわけで今日はそんな感じでした!

あ、あとTwitterで物書きにファボの数だけ30の質問みたいなのやりました。興味があったらのぞいてください。プロフにTwitterアカウント載せました。Twitterでは特に優れて楽しいことはしていないので悪しからず……。

では素敵な一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?