見出し画像

LAMP FES2024から帰丹!

結構前に長野から帰っていますが、LAMPFESの振り返りを書くのが遅れました!蒸‐五箇サウナ‐の支配人のキリですー

6/29~30とLAMP FES2024に行ってきました!
今年もLAMPさんに呼んでいただきまして、沢山の方に丹後の熱い熱気をお届けできたんじゃないかと思います。

LAMP 湖畔エリアの様子

昨年に引き続きLAMPの湖畔エリアでは、僕たちが育てた米ぬかを体に塗りたくれる米ぬかサウナ、丹後で土づくりからしている農家さんの「元気モリモリキュウリ」、定年退職してから起業したお肉屋さんの「覚悟のソーセージ」どれも丹後の自慢の品々を皆さんに届けられたのが嬉しかったです。
(米ぬかサウナは条件が揃えばテントサウナのイベントでも可能ですので、気になる方はお問い合わせくださいー!)

米ぬかサウナ
オリジナルパネルもつくりました~


さらに今年はスマートボールをDIYして人生で初めて釘師としてデビュー。
現場で大当たりが連発し景品のT-シャツが大放出。全国のパチンコ店の釘師さんたちの腕前に感心していました。難しい。。。

釘の修正をする釘師たち


湖畔エリアは2日間とも米ぬかサウナに入るための行列が途切れることなく嬉しかった半面、沢山のお客様が体験できるよう工夫しないといけない反省もあります。
来年も呼んでいただけたらたくさんの米ぬかテントサウナを並べさせてください!!お願いします!!

行列中に梶さんの宣伝を受ける人々


そして今回、LAMPFESに参加してチームとしても個人としてもすごく良い経験になりました。

個人としては、LAMP代表マメさんやLAMP野尻湖の支配人べべさんが言っている「優しい世界」の空気感を直接体験できたこと。
もともと働いていたのもあり、なんとなくこれかな~という感覚はあったのですが、現地に行って解像度が上がったと思います。

LAMPが発信しているホカホカラジオでマメさんが言ってた、
「2つの選択肢があるなら、良い世界がつくれる選択肢をしようという道徳」(実際言っていたのは少し違うかも)

シンプルな考えだけどLAMP の皆さんはどうすれば目の前の人が最短ルートでハッピーにできるかを考えて行動していたなと。
行動力や提案もすごいけど、この「ハッピーにさせるぞ!」の選択肢を常に持っているスタンスに驚きました。

みんなLAMPややっていることに誇りをもって働いているんだろうな。
僕たちも、そうならないと。。。

チームとしては、たくさんの温浴事業部メンバーでLAMPの空気感を感じれたこと。
丹後チームは数人しかLAMPに行ったことがなかったのですが、今回は温浴事業部メンバー8名で参加。

限られたメンバーしか共感できなかった「LAMPのあの感じ」が、言えばわかってくれる人がたくさん増えたことは嬉しい。
もっとLAMPFESは何が居心地が良かったのかを、みんなで飯でも食いながら話し合いたいなー!

野尻湖や信濃町の壮大なロケーションは真似できないけど、笑顔やホスピタリティは僕らでも真似できるし、そういう小さな気持ち良さをどんどんと積み上げていきたい。

まとめるとLAMPFESをみんなで体験できてチームの団結感がギュッとなった。来年は今回いけてないメンバーと行って、ぬかとゆげって、蒸って、こうあるべきだと感じました!!みたいな会話みんなでしたい。

そして何より一緒に働いているメンバーとこうした時間を過ごすのが楽しいと自分が思えていることが幸せだなと思いました。
頑張って稼いでフィールドワークの機会とか増やしたい!!

LAMPの皆さん、ぬかとゆげブースにお越しいただいた方々、
本当にありがとうございました!
LAMP FES2024も最高のサウナイベントでした。

僕たちも10月に「タンゴサウナ祭」を開催するので、最高の祭りだったと言ってもらえるように頑張ります~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?