見出し画像

明るい悩み相談室 Page.12

-悩-
数年間、親元を離れて暮らしています。
先日、国からの給付金制度による支援があったかと思いますが、親元に籍を置いている私は両親に確認したところ、申請がされていませんでした。
もう私は家族と見なされていないのでしょうか。
(30代・男性・みなしごっち・兵庫県)

-A-
家族と見なされていないなんて、そんなことは決してありません。
通常、子が親を想う以上に親は子のことを想っているものです。

給付金制度の申請がなされていなかったのは、まさかまだあなたが親元に籍を置いているとは認識していなかった。
あるいは本当に給付金が必要なら大人であれば直接申請に関して連絡してくるだろうと考えてのことだと思います。

親御さんに対して、自分の分も申請してくれるだろうと考えているのは単なる甘えです。
そろそろ親離れしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?