見出し画像

明るい悩み相談室 Page.6

-悩-
世の中の格言や自己啓発本が好きな学生です。

「死ぬこと以外、かすり傷」
「死ぬ気でやれよ、死なないから」

とか、背中を押してくれそうなやる気がでる言葉がお気に入りなのですが、ある日疑問がでてきました。

死ぬ気でやって本当に死んじゃった場合、誰に文句を言えばいいでしょうか。
夜も眠れません。
(男性・10代・自己啓発とひねくれのハザマさん)

-A-
もっともな疑問ですね。

生存者バイアスとかポジショントークについての反論と言えるかと思います。
おっしゃる通り何かに挑戦してうまくいった人や生き残った人のみがこの世界に言葉を残すことできる。そんなルールで世界は回っているようです。

「死人に口なし」といえますね。

この地球上で今まで何人の人間が生きてきたかわからないですけど、今回の相談であるような格言を信じ、命がけで何かに挑戦し、運悪く天に召されてしまった方も数多くいることでしょう。

今わの際や、もしくは(存在するかわかりませんけど)死後の世界で、

「あの格言間違ってたやんけあほボケカスー!」

と突っ込んだ人たちもまた、数多くおられるかもしれません。
しかし残念ながらその方たちの言葉はこの世の中には残らないのです。

あの世では、「世界の格言被害者の会」なるものが存在しているかもしれませんね。

非情で、理不尽な仕組みになっていると思います。

基本的に成功本や自己啓発本は、すごい人が書くから売れる訳で、売れるということはそういった本を読みたい人がどんな時代も一定数いるから成り立ってる分野だと思うのですが、本の通りにやってもうまくいくかはわかりません。

その本の通りにやったらうまくいく本が存在するとすれば、その本は誰もが知ってるベストセラーで、世の中はもっと成功者で溢れていることでしょう。

なにが成功かは人それぞれだと思いますし、格言を読んで刺激を受けるのは大いに素晴らしいことだと思いますが、鵜呑みにしたり少なくとも死なないように気を付けてください。

蛇足ですが、僕が実践しているやる気が上がる方法をご紹介しましょう。

1人でおっさんがいっぱい居る立ち飲み屋さんに行き、周りの人の会話に聞き耳をたてます。
僕はこの行為を「おっさんラジオ」と名付けていますが、おっさんたちはポジションとか立場とか関係なく意味の分からないことや同じ話を繰り返し話したりしています。
しょうもない会話の確率が80%以上ですが、会ったこともない成功者の文字を眺めるより、いま確実に生きているおっさんのしょうもない言葉を聞くと、なんだか僕らは平和な世界で生きているなーという実感が湧くのでおすすめです。

誰もがそんな気持ちになるかわかりませんが、お酒を飲めるような年齢になったらぜひチャレンジしてみてください。

大阪などでは「あほボケ死ね」などの言葉が聞こえてくることがあって驚くかもしれませんが、格言じゃないのでこの場合はほぼ間違いなく大丈夫だと思います。
僕に関しては今のところ大丈夫です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?