見出し画像

明るい悩み相談室 Page36

-悩-
大泉洋さんが出演している、北海道テレビ制作の深夜のバラエティ番組「水曜どうでしょう」という番組がありますが、私は「水曜どうでしょう」の「どうでしょう」の言い方(イントネーションなど)を、ミスタープロ野球・長嶋茂雄さんのモノマネをするプリティ長嶋さんの、

「んん~、どうでしょう?」

という感じで言っていたのですが、つい最近のことなのですが、この「水曜どうでしょう」は、「水曜ロードショー」と、かかっていて、「水曜ロードショー」を言うときのイントネーションで、「水曜どうでしょう」を言わないといけないということを知り、とても驚きました。

そして、とても謙虚な私は、
「あぁ~、わたしも、まだまだ、だなぁ~。」って思いました。

どうでしょうか?
(20代女性・洋さんファンさん・四国)

-A-
まず文章に読点、つまり「、」が多いなと思いました。

そして本当に謙虚な人間は自分のことを謙虚と言わないので洋さんファンさんは謙虚じゃないと思います。

また最後のどうでしょうかという質問ですが、何について質問しているか対象がはっきりしないので回答しにくいなと思います。

さて、本題のイントネーションに関して真面目にお答えしますと、番組中に大泉洋さんやミスターさん、よく喋るディレクターの藤村さんが「水曜どうでしょう」というタイトルを何度も何度も作中に言っています。

シリーズもかなり長く、水曜どうでしょうのファン感謝祭があったり、それこそ幾度となくこのタイトルのイントネーションを聞く機会はあったかと思うんです。

もし本当にイントネーションを知らなかったのであれば、水曜どうでしょうの「にわか」あるいはもしかすると「見てさえいない」のだと思います。

水曜どうでしょうファンは熱狂的な人も多いので馬鹿にするなよ。

あ、馬鹿にしていると思われるような発言は避けましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?