見出し画像

明るい悩み相談室 Page.45

-悩-
海に向かって「海のバカヤロー!」と叫んだら「黙れバカヤロー」って返ってきたんですけど、これはなんという現象ですか?
(10代男性・シャウトマンさん)

-A-
山の頂上などで、「おーい」と叫んだら「おーい」と返ってくる。このような現象をやまびこと呼びますね。相談者さんの場合、海で返ってきたのでうみびこと呼びます。

冗談です。

海でなにか大声で叫んで言葉が返ってくることはありません。おそらく、見えなかっただけで海に人が居たのでしょう。やまびこと違って会話が成り立っていることからもそう推測できます。

そういう訳で、今回の現象は「なじり合い」もしくは「口喧嘩」と呼びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?