見出し画像

明るい悩み相談室 Page.47

-悩-
お金について(?)の質問です。
私は中3女子の母子家庭です。

高校生になったらバイトをしようと考えているのですが、
母にこれまで買ってもらったもの(ひとまず教育費抜き)
分のお金を返そうと考えています。
でも、どれだけ買ってもらったか分からないので
とりあえず20万円ぐらいは早めに返してあげたいなと思っています。
バイトで高校生で(田舎:コンビニなら800ぐらい)
で20万円集まるまでどれぐらいの期間が必要ですか?

また、オススメのバイトがあったら教えて欲しいです。
(10代女性・親孝行したい娘さん)

-A-
バイトが時給800円で、稼いだお金の半分をお母さんへ渡したい20万円に充てるとしますね。計算してみました。

週10時間働く→1年くらい
週20時間→半年くらい

かかります。

あくまで提案ですけども、お母さんに時間をプレゼントするというのも一つの手だと思います。

つまり、料理や掃除、洗濯など家事を普段以上にするということです。お母さんは過処分時間が増えるので嬉しいはずです。

いずれにせよ、母親に対してなにかお返しをしたい。その気持ちが嬉しいと思いますのでどのような形であれとても喜ばれると思います。

お母さんはとても素晴らしい子を育てられましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?