書きたいから、書く。
今こうして、文章を書いている。なぜでしょうか。
誰に依頼されたわけでもないし、わざわざ早起きして、食事もとる前に、貴重な時間を費やして、文章を書いているのはなぜなのでしょうか。
自分に対して質問してみると、「書きたいから、書いている」というシンプルな答えでした。
思えば、文章を書きたいという欲求は、何年も前から「定期的に」発症することがあり、そのたびに「どうせ文章を書くならお金を稼げたほうがいいでしょ」と考えて、アフィリエイト収入目的でブログを立ち上げていました。
ブログで稼ぐための本を買って、その本のとおり、マニュアルに沿って、記事を書いていました。
検索されやすいキーワードを調べ、読まれやすいタイトルをつけ、読むひとがわかりやすいように、テンプレート通りに記事を書く。結論を先に書いて、理由、根拠、そしてまた結論。いわゆるPREP法というやつ。
どんなブログ本にも共通して書かれていたのは「書きたいこと書くな。読者が読みたいことを書きましょう」
WordPressをインストールして、独自ドメインをとる。HTMLを学び、H2やらH3やらの見出しをつくり、強調したい文字に色をつける。文章ばかりだと読むひとの目が疲れるので、適度に画像をちりばめる。
読む人が困っていること、悩んでいることを書くために、検索ボリュームを調べる。狙い目の検索キーワードから、書くことを決める。
悩みを解決するための記事を書き、記事の「信頼性」を担保するために、冒頭で自分の実績など書く。目次をつけて、読みたい箇所にジャンプできるようにリンクでつなぐ。関連する記事にもすぐ飛べるように、記事内リンクを貼る。
そして、肝心のアフィリエイトだ。買ってほしい商品のリンクを、さらっと目立たないように貼る。うまく購入してくれれば収入になるし、購入されなくても、リンクを踏んでくれるだけでも、ありがたい。
読者目線で、読者目線で、読まれる記事を、目を引くタイトルを!
検索されるキーワードを!書きたいことを書くな!読まれる記事をかけ!!
・・なにか違うんですよね。
結局、ブログは何度やっても続きませんでした。
いま考えると、根本的に、間違っていたのだと思います。私の目的は、ブログでお金を稼ぐということではなかったのです。
ただ単純に「文章を書きたい」という欲求を満たしたかっただけなのです。
そういう意味では、いまこの文章を書いているこの瞬間、キーワードやら、タイトルやら、PREP方など、なにひとつ考えていません。頭に浮かんだ言葉を、そのまま、ダイレクトにキーボードを通じて、文字としてつづっているだけです。
でも、それがすごく気持ちいい。
頭の中にたまっている「モヤモヤ感」が薄れていく感じ。脳がリフレッシュするのです。自分が考えていること、感じていることを「言語化」することによって、自分の状態をすっきり整理できて、心の掃除をしているような感覚です。
今は、このような方法で文章を書くことが、自分に合っているのだと思います。とはいえ、書くことを「ルール化」してしまうとブログのときのように疲れてしまい、継続できずにすぐにやめてしまうでしょう。
無理をせず、自分の心のおもむくままに、自然に。
「書きたいこと」が思いついたら、そのまま溢れ出てくる言葉を、文字にしていこうと思います。
言葉って、本当にすばらしい。こうやって、自分の頭の中を表現することができるって、すごいと思いませんか。恐怖すら覚えます。
大切な言葉を、文字を、大切に扱っていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?