見出し画像

【ムッ散歩】雪の徳島中央公園

どうもムッシュです!!

昨年になりますが12月22日に徳島では数年に1度の大雪が降りました。
12月に10センチの積雪となるのは、新聞の情報では106年振りになるようです。

ということでバッチリ仕事だった私は、遅刻しないように超早く出勤したらめちゃくちゃ早く駐車場に着いてしまったので、徳島中央公園まで少し足を運んでみました。

場所はコチラ!
大体の徳島の方はご存知だと思いますが!

それではスタート

助任橋から見た城山と助任川です。

管理事務所近くの広場です。

菖蒲園の桟橋。
幻想的でとても綺麗でした。

菖蒲園からみたバラ園方向の写真。
水が冷たそうです。

父の像にも雪がつもっていました。
腕を組んで寒さを凌いでるようにみえますね。

城山にも登ってみることにしました。
登りの坂道には雪はほとんど積もっていませんでした。

だいぶ登り山頂付近の石垣です。

山頂に行く最後の階段です。

山頂に到着しました。
厚い雪が積もり一面が真っ白です!!

祠や桜の枝にも雪が積もっていました。

いつもならここから眉山が見えるのですが、真っ白で見えませんでした。
誰もいない白銀の世界を堪能したので、降りることにします。

石畳のボコボコが見えないので、足を挫かないように慎重に降りていきます。

地面に張り巡らされた木の根に積もる雪。
不思議な模様が広がっています。

所々階段にも雪が積もっているので、滑らないように一歩一歩ゆっくり降りていきます。

無事に下まで降りてきました。

木の枝から落ちた雪なのか足元には不思議な模様が。
どうやってこのようになったんでしょうか。

展示されたSLにも雪が積もっています。
白と黒のコントラストがカッコいいですね!!

線路にも雪が積もっています。

隣にある竜王さんのクスもうっすらと雪が掛かっていました。

紅葉と雪と竜王さんのクス。
素敵な写真が撮れました。

メタセコイアの並木道です。
外国にでも来たみたいな風景でした。

内町小学校側の遊具が置いてある場所です。
鷲の門を見ようとココで引き返しました。

蜂須賀家政像です。

徳島城博物館も一面真っ白でしたが、こんな日でも開館しているのか足跡は沢山ありました。

博物館前のお花見広場です。
桜はありませんが、雪が花のように枝を飾っていました。

下乗橋と石垣です。

雪の下乗橋。
和を感じる良い写真が撮れました。

鷲の門まできました。
門を通り抜けたら別の世界にでも行けそうな雰囲気でした。

徳島城跡の石碑です。

石垣と堀川です。
良く見ると堀川の水が少し凍っていました。

数寄屋橋も真っ白になっていました。

数寄屋橋を渡り博物館裏の道です。
博物館の壁が良い雰囲気を出してました。

バラ園の方に行ってみることにしました。

雪化粧を纏った鮮やかな綺麗なバラが見えました。

バラ園の洋風な感じも雪には合いますね。

と言う感じで菖蒲園のある広場まで戻ってきました。
流石に指先も冷たく感覚も無くなってきたので、会社に行くことにします。

最後に

久々の大雪により通勤は大変でしたが、日頃よく散歩する道も雪という要素が加わることにより、日常を非日常へと変え、新しい体験や発見をすることができました。

徳島市内で同じような大雪を経験することは、今後なかなか無いと思いますが、またどこかで機会があれば雪中散歩もやってみたいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?