見出し画像

2020年の振り返り。IT系の知識皆無でもプログラミングやVRの勉強を始めた年。

朝も昼も夜も、1日中ずっと眠たい人間、むすくと言います!

今回は、『2020年に取り組んできたこと』についてまとめました。

結論からいうと、コロナのおかげで自由な時間が増え、去年よりもたくさんの初めてを経験することがしてできました。

ちなみに、現職はリハビリをしています♩

2020年の振り返り

2020年、本当に色んな事に取り組んできました。

◆ XRkaigiに参加
◆ note開設・記事投稿
◆ VRのプレイ映像をSNSにup
◆ SNSで集客(Twitter・Pinterest)
◆ Word Pressでブログ開設・記事投稿
◆ サムネイル・アイキャッチの勉強・作成
◆ イケハヤさんのメルマガに登録・課題達成
◆ プログラミングの勉強(scratch、HTML、CSS、JavaScriptなど)

小さいところでいうなら、他にも取り組みました。

◆ オーディオブックの利用を開始
◆ 本を2冊/月以上読むようになった
◆ つみたてNISAの利用を開始
◆ SEO・マーケティングについて勉強

まだありそうですが、とりあえずこのくらいですかね。笑

IT系の知識は皆無

今年は、特にIT関係の勉強に力を入れた年でした。

しかし、元々IT関係の知識は皆無で、今年の3月までハードウェア・ソフトウェア・OS・Wi-Fiの用語自体よく分かっていませんでした。

小学生向けの本をひたすら読んだ

そこらへんの小学生よりも、知識がないだろうなーと考えたわたしは、図書館へ行き、小学生向けのコンピューターの本や、プログラミングの本を読みまくりました。

2週間で2〜3冊読むペースを3月の頭から、4月の終わりまでそれを続けました。

途中からは、ランクアップして中学向けの本も読んでいました。

結果的にその知識は活かされてる

コンピューターやプログラミングの知識は、Word Pressや、Oculus Questをいじる時に役立ちました。

役に立ったていっても、0知識よりは、マシだったってレベルですが笑

実際は知らないカタカナと、英語が多くて、うぇー...ってなりました笑

バラバラに見えるようなことでも

また一見、バラバラに見えるような取り組みでも、蓋を開けてみたら意外と繋がってることも多いと気づいた年でした。

先程、述べたようにコンピューター・プログラミングの知識は、Word Pressや、VRに活きてきたり、

Word Pressで配色のこと勉強してたら、それがアイキャッチ画像へ活きてきたり、

アイキャッチ画像作ってたから、サムネ作成にもスムーズに取り掛かれたりしました。

さらに、マーケティングの知識は、Word Press以外にも、サムネ・アイキャッチ画像作成のワードチョイスにも活きてきました。

さいごに

2020年は変化の年でしたね。

生活様式がガラッと変わって、オンラインでのやりとりが増えました。

この2021年もまだまだ変化していくと思うので、地道に知識を増やして、それを他の人に役立てたり、そして自分の本当にやりたいことを見つけたりできたらいいなーと思います。

みなさんの、やりたいことって何ですか?

わたしも、見つかってないので、一緒に本当にやりたいことをみつけていきましょう!

もう見つけてる人は、ひたすら走り続けてください!

応援しています!

では、最後までよんで頂きありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️