#42マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブックを始めたら、自分に優しくなれるのか?

セルフ・コンパッションは、『生き方』であって『目的地』ではない。

かっこいい〜!

41日目(2021/02/21)


エクササイズセルフ・コンパッションの実践で自分はどの段階なのだろうか?』をしました!

書籍でいうと、P105〜P106。

どの段階というのは、具体的には

✔︎ 励む
✔︎ うまくいかずにがっかりする
✔︎ 徹底的に受容する

の3つの段階のうち、今現在はどの段階に位置しているのかを確認していく作業をしました!

一応、『徹底的に受容する』の段階に位置しているのかなぁーと思いますが、その日によって、ばらつくので、あくまで今日はです!笑

セルフ・コンパッションに段階があると分かると、ついつい3つ目の『徹底的に受容する』がゴールのように思えますが、

セルフ・コンパッションは一つのスペクトラム上にあるもので、どの段階にいても今いる段階を認識して、ありのままを受け入れたらいいみたいです🙆🏻‍♀️

セルフ・コンパッションとは生き方であって、目的地ではないということに気づくことです。

この言葉も、素敵だなーと思いました☺️

今日の変化

ちょうど、お散歩したんですよね。

そしたら、建物や、空、道、川をちゃんとみなながら歩いてるなーと気づいたんです。

普段はオートで歩いているので、周りの景色に気を留めることがほとんどないですし、他のことを考えながら、それこそ未来や過去のことを考えながら歩いているのですが、

今日は、確実に今の中に生きているなーと思いました!

まとめ

・ セルフ・コンパッションは一つのスペクトラム上にあるもので、どの段階にいても、今いる段階を認識して、ありのままを受け入れたらいい
・ ちょっとずつだが、今を生きるようになってきた。

この記事では『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』を実踐してみて、気づいたことや、日々の経過でどう変化がでてくるのかを、だいぶ赤裸々に記録しています!  

自分を責めがちな人、ストレスケアをしたいと思っている人は、同じような悩みを抱える筆者がどう変化していくのかを見届けてみてください!笑

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!


次回の更新もお楽しみ〜


👇活動一覧👇
lit.link(リットリンク)で活動をまとめています〜

参考資料
『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』星和書店

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️