見出し画像

やんばの紅葉!八ッ場ふるさと館~あがつま湖

2020年11月5日、国道145号八ッ場バイパス沿いの八ッ場ふるさと館を訪ねました。ここからは、八ッ場ダム建設により、新たにできた八ッ場あがつま湖を一望できます。当日は、平日にもかかわらず、沢山の人が押し寄せていて、八ッ場ふるさと館の駐車場(無料)は大混雑していました。当初は駐車の空スペースがなく、駐車場をぐるぐる回っているうちに、運よく1台分の空きを見つけました。もうあきらめて帰ろうかと思っていた矢先でした。尚、八ッ場ダム自体は、ふるさと館から、約3kmほど離れた距離(手前側)にあります。ここに来る途中、あっと思う間に、八ッ場ダムへの分岐点を通り過ぎたため、ダムの雄姿は見れませんでしたが、あがつま湖畔の紅葉は湖と対比して美しく、気分は爽快でした。

上の写真は、八ッ場ダムから2番目の不動大橋です。不動の滝の近くにあるので、そう呼ばれているそうです。有名な八ッ場大橋は、もっとダムよりにあります。当日は、八ッ場ふるさと館の写真は撮りませんでしたので、ふるさと館の駐車場に立っていた「浅間山北麓ジオパーク」の案内板を載せておきます。

八ッ場ダムは、いろいろ紆余曲折がありましたが、令和2年3月末に完成しています。秋の紅葉の景色は素晴らしく、もう一度、行ってみたい場所のひとつとなりました。次は、やんば見放台から八ッ場ダムの雄姿を見てみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?