見出し画像

1998年6月13日

*この随筆は、文芸埼玉第100号248ページに掲載されたものです*



この文章は私が今まで取っておいた1999年の手帳にずっと、なんの記念になるのかは、わかりませんが、ノートの切れはしに書いて、はさんであったものです。

……今日、ナミコちゃん(当時の妹の友達)とマオ(妹)が部屋の中で、ビーチボールで遊んでいて、お母さんが大事にそだてていたうえ木をダメにしてしまった。

そのあとお母さんがなかなか帰ってこないから、先に帰ってきた、お父さんと、マオとで、夕はんのカレーを作っていたら、お母さんが帰ってきた。とうぜん、うえ木を見て、お母さんは、おこって、マオをしかりつけた。けれど、マオはロクにあやまりもしないで、ぶったお母さんにぶちかえした。お母さんのいかりがピークにたっした。

そのあと、カレーができたから、食べようと思ったら、マオは部屋にとじこもっているうちにねむってしまった。お母さんも食べたくないといった。それで、わたしとお父さんの二人で食べた。

カレーは、のこりものの、ごはんで、冷たかったし、お父さんのもり方も下手で、「おいしくない」っていいながら食べた。

このとき、お母さんのカレーの方が何百倍もおいしいって思った。

けれど、そんなこといったら、手つだってくれた、お父さんに悪いと思って、全部泣きながら食べた。

泣きながら、食べていたら、お母さんが「メソメソして食べてるんじゃない」っていって、お父さんと口(こう)ろんになった。お父さんは、「……お前なあ……」といって二人は大ゲンカになった。

結局、カレーとおやつの時に作ったお母さんの分の牛にゅうプリンは、食べてもらえなかった。

でも、お母さんは仕事とかでつかれているうえに、ああいうことがあったら、ふつうはおこるとおもう。

とにかく、わたし、タマミの、今までのせいかつの中で一ばん 悲しい夜だった。

そのあと お母さんが、カレー、食べるっていってくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?