見出し画像

サティ『スポーツと気晴らし』🎨序章-食欲をそそらないコラール

エリック・サティ『スポーツと気晴らし』全21曲を徐々にこちらのYouTubeチャンネルにアップしていきます。

あまり日本では知られていない作品ですが、気楽に楽しめる、そして小粋な曲集です。
シャルル・マルタンのイラストとのコラボレーションである本作品は、ひとつひとつが最小限の選び抜かれた言葉と色彩で紡がれる“音の絵本”のよう。

サティの言葉を借りて、「優しい微笑みとともに」お聴きいただけましたら嬉しいです。

個別のをアップし終えたら、全編+お話のものを公開予定です。
ぜひお気に入りの1ページを見つけてください。

まずは序章-食欲をそそらないコラール。

「ヴァンサン・ダンディ先生の指導に基づいた」きちんとした土台に、「〈無味乾燥な人々〉のために、私は全ての〈退屈〉を詰め込んだ」というプロローグは、まさにサティらしい奥行き、優しい哲学があります。


クラシック音楽を届け、伝え続けていくことが夢です。これまで頂いたものは人道支援寄付金(ADRA、UNICEF、日本赤十字社)に充てさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。 深貝理紗子 https://risakofukagai-official.jimdofree.com/