見出し画像

【翻訳】MTGアリーナ マスタリーシステムガイド【MTGA】

以下はマジック:ザ・ギャザリング アリーナ 公式英語フォーラム Mastery System Guide の2019年7月1日時点での非公式訳です。正確な情報や最新の情報に関しては元ページを参照してください。誤訳などによって生じた不都合に関しては責任を負いかねるのでその点ご了承ください。何か問題がありましたらコメントでお知らせください。

追記1:7月4日に「どうやって経験値を獲得できますか?」の項が元の記事で更新されたので、それを翻訳に反映しました。

追記2:7月4日に公式日本語訳が出たので今後はそちらを参照してください。

追記3:この記事の後、マスタリー・システムにはいくつかの変更が加えられました。以下の公式ページをご参照下さい。
MTGアリーナ:マスタリー・システムについての追加情報
MTGアリーナ:開発部より――『基本セット2020』追加更新のお知らせ
Magic: The Gathering Arena - Mastery Pass | マジック:ザ・ギャザリング

追記4:『エルドレインの王権』マスタリー・システムに関しては公式記事「MTGアリーナ:パッチノート 1.0 (2019年9月27日)」の「『エルドレインの王権』マスタリー」の項を参照してください。

マスタリーシステム

マスタリーシステムとは何ですか?
マスタリーシステムとはプレイヤーがMTGAをプレーすることで経験を積み報酬を獲得するためのシステムです。

「アカウント・マスタリー」と「セット・マスタリー」の違いは何ですか?
プレイヤーは新規プレーヤー向け要素の一環としてアカウント・マスタリーシステムを完了し、それによって15個のスターターデッキといくつかの見た目に関する機能を獲得します。基本セット2020以降、このシステムをセット・マスタリーシステムに拡大することにしました。セット・マスタリーシステムはMTGA上の新しいスタンダードのセット毎に提供されます。

マスタリーシステムは有料ですか?
すべてのプレイヤーはアカウント・マスタリーと標準セット・マスタリーに無料でアクセスできます。セット・マスタリーに関しては、マスタリーパスを購入することで追加の報酬を受け取ることができます。

マスタリーシステムにリセットはありますか?
アカウント・マスタリーは新規プレーヤー向け要素の一部であり一回だけしか行えません。セット・マスタリーのレベルと報酬はMTGAで新しいスタンダードのセットがリリースされるたびにリセットされます。

セット・マスタリー


セット・マスタリーはいつまでアクセス可能ですか?
最新のスタンダードのセットに関するセット・マスタリーにのみアクセスすることが可能です。そのセットのリリース日から次のセットがリリースされるまでの間だけアクセスすることができます。

報酬を得るにはどうすればよいですか?
MTGAをプレーしてください!デイリークエストを完了した時と1日に3勝するまで1勝するたびに、現在のマスタリーレベルに対する経験値を獲得できます。特別イベントやプロモアイテム(例:コード)などを通じて追加の経験値を獲得できるかもしれません。あなたがレベルアップした時、現在のレベルに応じて報酬を獲得できます。

どのような報酬が獲得できますか?
すべてのプレイヤーは最新セットのブースターパック36パックおよびカード・スタイルと交換できるマスタリーオーブ5個を入手できます。マスタリーパス購入者には追加の報酬が用意されています。

MTGAで新セットがリリースされるとどうなりますか?
MTGAで新セットがリリースされる時、新しいセットマスタリーがアクセス可能になりあなたのセット・マスタリーレベルは1にリセットされます。

古いセット・マスタリーを完了することはできますか?
古いセットのセット・マスタリーを完了できるようにする予定は現在ありません。以前のセット・マスタリーから得た報酬がなくなることはありませんが、セット・マスタリーにアクセスできなくなった時点で、残りの報酬を獲得することはできなくなります。

マスタリーパス


「マスタリーパス」とは何ですか?マスタリーシステムと何が違うのでしょうか?
すべてのプレイヤーは基本マスタリーシステムにアクセス可能ですが、マスタリーパスによってさらに追加の報酬を獲得することができるようになります。

マスタリーパスはいくらですか?
マスタリーパスは3400ジェムで購入できます。ジェムは特定のイベントの報酬として、またはストアでの直接購入によって入手できます。

マスタリーパスを購入すると何が獲得できますか。
マスタリーパスを購入すると同時にコモンエレメント猫ペットと《炎の憤怒、チャンドラ》アバターおよびカードスリーブが受け取れます。さらに追加で、現在のレベルに応じたマスタリーパス報酬が受け取れます。この報酬には現在のレベルとそれより下のレベルに対するすべての報酬が含まれます。

マスタリーパスには他に何がついてきますか?
コモンエレメント猫ペットと《炎の憤怒、チャンドラ》アバターおよびカードスリーブに加えて、マスタリーパス購入者は最大20パックまでの追加パック、2000ジェム、アンコモンとレアバージョンのエレメント猫、5000ゴールド、20種類のカード・スタイル、プレミアムカードスリーブ等々を獲得できます。つまり、たくさんついてくるということです!

マスタリーパスを購入した場合、新セットがリリースされるとどうなりますか?
マスタリーパスは個々のセット・マスタリーに紐づいています。新しいセット・マスタリーがリリースされると同時に、古いセットマスタリーとそれに対応するマスタリーパスにはアクセスすることができなくなります。

よくある質問


セット・マスタリーには何が含まれますか?
すべてのプレイヤーはマスタリーシステムを通じて以下の報酬が獲得できます。
● 基本セット2020ブースターパック36パック
● セット・マスタリーツリー内のカード・スタイルと交換できるセットマスタリーオーブ5個

以下の報酬はマスタリーパス購入者のみ獲得可能です
● エレメンタル猫、《炎の憤怒、チャンドラ》アバター、チャンドラマスタリーパスカードスリーブ
● ブースターパック20パック(内訳:ラヴニカのギルド5パック、ラヴニカの献身5パック、灯争大戦5パック、基本セット2020 5パック)
● 2000ジェム
● 5000ゴールド
● カード・スタイル20種類
● セット・マスタリーツリー内のカード・スタイルと交換できるセット・マスタリーオーブ25個
● 神話レア10枚
● 基本セット2020プレインズウォーカーデッキ収録のプレインズウォーカーカード5枚
● アンコモンとレアバージョンのエレメンタル猫
● 豪華チャンドラカードスリーブ(豪華=視覚効果付きカードスリーブ)

基本セット2020のセット・マスタリーには何レベルまで存在しますか?
すべてのプレイヤーはレベル72までの報酬を獲得できます。マスタリーパス購入者はレベル100までの報酬を受け取れます。

なぜそんな違いがあるのでしょうか?
すべてのプレイヤーにこれまでのウイークリー報酬と同量の報酬を等間隔(基本セット2020の場合は2レベル毎)で受け取って欲しいからです。「すべてのプレイヤーはレベル100までの報酬を受け取れます」と主張するために不必要な間隔を挿入することはしたくなかったのです。

マスタリーパスを購入しなかったとしても、レベル100まで到達することは可能です。マスタリーパスは現在のレベルまでのすべてのレベルに対する報酬を提供するので、もし後からマスタリーパスを購入したとしても、レベルを上げなおしたりする必要はありません。マスタリーパスを購入した時にレベル1でもレベル40でもレベル73でも関係なく、そのレベルまでのすべてのレベルに対する報酬のうちそれまでに受け取っていなかった報酬を受け取ることができます。

1レベル上げるのに必要な経験値は同じですか?それとも、レベルが上がるほど必要量が増えますか?
同じです。レベルを1から2にするのと99から100にするのに必要な経験値の量は同じです。

どうやって経験値を獲得できますか?
主な経験値の入手方法はクエストを達成することです。クエスト自体の内容、頻度、ゴールド報酬はこれまでのものと変わりませんが、それに追加して経験値が得られるようになりました。また1日に3勝するまでの各勝利毎にこれまでの勝利報酬に加えて経験値が得られます。さらに、特別イベントやコードなどのプロモアイテムを通じて追加の経験値を得られるかもしれません。獲得できる経験値の内訳は以下のようになります。

● デイリークエスト:800ポイント
● その日の1回目の勝利:100ポイント
● その日の2回目の勝利:50ポイント
● その日の3回目の勝利:50ポイント
● イベント:後ほど告知されます
● コード:様々(例えば「LevelUp」は2000ポイント)

[訳注:7月10日のアップデートで経験値の獲得方法と獲得量が以下のように変更になりました。

● 1週間に15勝まで、1勝ごとに250ポイント。
● デイリー勝利報酬から経験値を削除。
● デイリークエスト報酬を1クエスト達成ごとに500ポイントに変更。
● 特別なイベントやコードで15レベル分の経験値を配布。

より詳しくは『MTGアリーナ:開発部より――『基本セット2020』追加更新のお知らせ』をご参照ください。]

クエストについてここでもう一度確認しておきます。1日に1つクエストを受け取れ最大3つまで所持できます。クエストが失効することはなく、その進行度がリセットされることはありません。例えば、「25体クリーチャーを倒す」というクエストの場合、完了するのに2ゲーム以上かかったり複数の日にまたがったりしてもそれが失われることはありません。1日の終わりに(正確には太平洋時間午前2時(日本時間午後6時))、所持クエストが2つ以下の場合新たなクエストを受け取れます。その時すでに3つのクエストを所持している場合、新たなクエストを受け取ることはできません。

ヒント:完了したくないクエストを受け取った場合、それをクリックすることで新しいクエストと交換できます。警告:その際クエストの進行度は失われ、また、交換は1日に1回しか行えません!

デイリー勝利とデイリークエスト以外に経験値を得る方法はありますか?
デイリー勝利とデイリークエスト以外では、特定のイベントの報酬(例:今後のクロニクルイベント)やプロモアイテム(例:コード)などで経験値を獲得できるようにする予定です。

基本セット2020マスタリーツリーには何が含まれますか?
基本セット2020マスタリーツリーにはコモンから神話レアまでのいくつかの基本セット2020のカード・スタイルが含まれます。新規プレーヤー向けマスタリーツリーと同様に、5色のマナそれぞれの経路と2色の組み合わせそれぞれへの分岐が存在します。

セット・マスタリーオーブによってどの報酬から獲得するかを選ぶことができます。

セット・マスタリーツリーに対応するセット・マスタリーオーブを入手する方法は他にありますか?
現在のところ、セット・マスタリーを通じてのみセット・マスタリーオーブが獲得できます。

以前のウイークリー報酬と比べてこの新しいシステムはどうですか?マスリターパスを購入しないプレイヤーが得られる報酬は少なくなりましたか?
可能な限りはっきり申し上げますと、以前の報酬システムと同量のブースターパックを得られるようにしたつもりです。報酬にセット・マスタリーオーブを追加しましたが、パック数の計算には影響ありません。

マスタリーパスは追加の報酬を提供しますが、それによって非購入者の得る報酬が減ることはありません。

今後のMTGA上のすべてのセットに対してセット・マスタリーが提供されますか?
MTGAで新しいスタンダードのセットがリリースされるたびにそれに対応するセット・マスタリーを提供する予定です。

基本セット2020より後のセットでセット・マスタリーシステムに変更を加える予定はありますか?
おそらく何らかの変更を加えます。これは新しいシステムでありプレイヤーからの様々なフィードバックや提案が予想されます。皆様に楽しんでいただけるように願っていますが、皆様に報酬や経験が「妥当なものだ」と思っていただけるよう改善に取り組む準備はできています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
MTGアリーナ関係の公式文書で日本語になっていないものを気が向いた時に翻訳、していたのですが公式が日本語訳を活発にするようになったので運用方針を考え中。翻訳等リクエストがあればコメントやツイッターまでお知らせください。登録中のアンテナ:http://neko3249.info/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。