見出し画像

THINK MORE No.889「#オンライン研修 」

THINK MORE No.889
「#オンライン研修 」
❶コロナ禍になってから対面型の研修ができなくなり、今オンライン研修が主流になりました。
僕自身も、色々な研修に参加していますが、段々と飽きてきてしまいました。


まず第一に「ながら研修化」です。
オンラインなので自宅で参加するのですが、聞いている間は他の作業もできてしまうため、話半分になってしまう。(それをやめれば良いだけの話ですが…)


次に、グループセッションをしていてもイマイチ反応がよく分からない。話してもオンラインだと反応が分かりづらい。
また1人ずつしか話せないため、会話に入り込みづらい。


最後は余韻なく終わる。
研修って終わった後に色々な人と話す機会があったり、飲みに行ったりする。その時に研修をより深めることができたり、繋がりを増やすことができる。
しかしオンラインは終わった瞬間、何も残らない。


オンラインは自宅ですぐにできるので便利ですが、その分課題も残る。
きっと僕は研修に行く目的が横の繋がりを増やすためだったので物足りないのが一番の理由だと思います。

以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?