見出し画像

島根旅行4日目(2日目再)(2023/08/27)

あっという間に最終日!飛行機は16時だから昼間まで観光できる!!!!!ってなわけで、再び松江城付近を散策&おみやげ購入。
どうしようかな~と考えていたんだけど、2日目で遊覧船で回ったルートを今度は徒歩で回ってみようかな~…ということで観光開始。
24時間テレビのクルーが来てた。チアガールの子たちが踊っていたよ。あれはいったい何だったんだろう…。


カラコロ工房

今は改修中なので中に入れないんだ~。残念だ。
今回、適当に選んだホテルなんだけど近くにスーパーがあってラッキーだったな~~!

ご当地物たくさん食べられたし~!

11時までにチェックアウトしなきゃいけなかったので、お土産を一通り買っていったんホテルへ。シャトルバスの時間までホテルに荷物を預かってもらって、ふたたび観光へ!

遊覧船で廻った武家屋敷周辺を今度は徒歩で移動
♫~


明々庵からの松江城

1日目では行かなかった明々庵へ。

こちらはもともと行く予定はなかったんだけど、歩いている時に看板を見かけたので。

茶室ってなんでこんなちっちゃいのかしら~?って調べてみたら茶室の中では誰もが平等であるように(武士が刀をおくように)するため…ってことらしい。

ほぉん。こういう志を素敵だな~と思う一方で、平等といいつつ農民や商人は入れたのかな…とか考えちゃうんだよね。これが現代に生きる人間の価値観なんだろうな。


抹茶をいただく
♫~

この時たまたま一緒になったソロ旅行者さんが茶道をやっていらっしゃってて、色々とお話を聞きました。松江には明々庵以外でもあと2つ茶室があるんだけれども、駅から少し離れているとのことで夏場は誰も来ないから閉館しているとのこと。
まあねえ……。松江市というか島根の観光は車があったほうがいい気がする。島根に限らず地方は車で移動できたほうが選択肢が広がるよな~。

ごちそうさまでした


2日目では見送った小泉八雲旧居へ。景観にこだわっていたのか、それともたまたまそういった家造りをいしたのかわからないんだけど、居間からの景色がだいぶお気に入りみたい。様々な草木が生え、石が敷かれている庭のことを豊かに描写している記録があって「あ~本当に日本が好きだったんだな~」と思ったよ。

こちらも20分くらいで見学終わり。

そのあと、内堀に沿って歩いていった。
島根県立図書館は外観をさら~っと見て終わり!写真は撮らなかった…。図書館の全貌が見られる場所を見つけられなくてねえ…。暑いととにかく思考が鈍る…。何かを考えるのが難しくなってしまった…。HP見てみると内装も素敵で、あ~やっぱ見に行けばよかったな…と思いました。でも見に行ってたらこの後島根美術館にいけなかっただろうな~。


この木の実、いろんなところにあった気がするんだけどなんなんだろう。
ちっちゃいほうはエゴノキ?かな?


めっちゃ晴天だった~。
橋を渡って島根県立美術館へ
入口に立つストランドビースト!

晴れている島根美術館の景観を楽しみたくってねえ…。


この日に夕焼け見たかったンゴネぇ…。

ここまで回って確か1時半くらいだった気がする。
昼ご飯は食べてない!食べないままホテルのに戻りシャトルバスが出発する松江駅まで移動。
ホテルから駅までは結構遠くて、道も狭いので大変だったな。まあしょうがないよねえ…。予約したの、10日前だし。
けど、結果としてドーミーインだんだんの湯でよかったな~。大浴場あったし、ホテルの従業員の方々も親切だったし、アイスとか夜鳴きそばとか食べられて満足だった!


帰るわよ~ん


島根から東京に帰る飛行機はず~っと日本海沿いに飛行するので、進行方向向かって左側に乗るとず~~っと日本海と島沿いの様子が見られるのだ。
これが楽しくてねえ…。
空の様子もよかったな。雲が層になっている~!この、雲の底面?平らな部分と雲の頂点が見られるのがすごい好きなんだ…。層が違う!!って思うよね。
次から乗るときは絶対にA列取るようにしよ~。

飛行機は15分遅れで出発。飛行機って結構おくれるもんなのかしら。行きも遅れてた。夏だからかな。

富士山の横も通ったんだけど、見つけられなかった~。

これかな?

1時間空の旅を楽しんで羽田空港へ。1時間待ってシャトルバスに乗り、家にもどったのでした…。


ちみちみ食べてる「きはる」の和菓子

はぁ~……楽しかったな…。
楽しすぎてなんか……悲しいわ…!
あんなに楽しかったことがもう過去だなんて…。もう一週間前だなんて!
わ~ん😢


尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?