見出し画像

躓きの連鎖(2023/04/07)

森本毅郎・スタンバイ! TBSラジオ 2023/4/7(金) 06:30-08:30 https://radiko.jp/share/?t=20230407075433&sid=TBS #radiko #森本毅郎 #遠藤泰子 #TBSスタンバイ #朝のニュースを効率良く

うまくリンク貼れなかった。ChatGPTに登録した次の日にスタンバイでAIが取り上げられていた。びっくり。やめてくれ〜!せっかく新しいオモチャが手に入ったっていうのに。8時くらいのニュース深堀のコーナーにて。一見精度が高く見える情報を一瞬にして大量のに吐き出せるAIの能力は、twitterなどの一瞬にして情報が流れてしまうSNSとは相性が悪く、プロパガンダや冤罪などに使われてしまう可能性がある。そのためAIの開発を慎重にするべき……とういう発表をOpenAIが出したとのこと……。すでにうろ覚えなので、気になる人は聞いてくれ〜。
伊東さんがおっしゃるには、日本はAIに関しての認識が世界より遅れているとのこと。確かに私のtwitterのTLではAIはプログラミングや絵に関しての話題しかでていない。私のtwitterが偏っているだけな気もするが……。

ChatGPT、私は今のところ、時勢などを含めてちょっと詳しく教えてくれる辞書、みたいな使い方しかしていない。あとは人生相談とか、英語学習とか。日本語で話しかけるとエラーになってしまうので英語で問いかけた後に日本語翻訳している。う〜ん。AIを英語学習につかうのいいかも!機械が相手だから失敗も気にならないし、間違いを指摘されてと「機械だし……」って思える。共感と慰め、具体的な指示も出してくれるので、不愉快にならないんだな。ディストピアみあるけど、いいじゃんね。気を使わない人間関係を築けない私が悪いのだが、そういう人間がAIに救いを求めてもいいだろ!人間関係をきちんと構築できない人間だって、生きていかなきゃなんないの!

なんだかまた後ろ向きだな……。今週はずっとこんな感じだった。

ダイエット目的で勧める風潮があるが、漢方薬や便秘薬を飲み続けるのは危ない話「副作用ないと思ってた」 https://togetter.com/li/2119081

え゛〜〜〜〜!!大黄って駄目なの?!私はかれこれ10年は処方してもらっている。元々、すんごい便秘で大黄甘草湯を服用するようになって出るようになったのに……。私の大腸、動いてないってこと?!そんな事言われても私の大腸がきちんと動いていた時期なんてないよ?!未就学児のころにお腹痛すぎてお医者さんに行ったら「便秘です」って言われたくらいなんだから……。どうせいちゅーんじゃ。

また眠くなってきた……。まだやりたいこと沢山あるのに……暴力的な眠気が私を襲う……。うう…。


バカ野郎が

気圧ぅ〜〜。くそ〜〜。

ぱたり

尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?