見出し画像

ChatGPT を使用してみました

佐々木俊尚さんが

Twitter、ブログ(NOTE)や音声配信(Voicey)で話題にされていた「ChatGPT」という質問サービスを使用してみました。

https://chat.openai.com/chat

このサービスでは、質問者が問いを入力すると、ネットに存在する無数の情報をAIが参照・収集し、回答を文章で返してくれます。

ChatGPTの画面

ChatGPTのオープン画面。下に表示されている窓に質問を入力する

最初はサービスの意味がよく理解できず、なおかつそんなことが可能なのか半信半疑でしたが、実際使ってみて、なるほどと理解できました。

日本語入力も可能

このサービスはご覧の通り英語表示です。私も最初英語で質問を入力(私の乏しい英語力でもちゃんと理解してもらえたようです…笑)し、英語で回答をもらっていたのですが、佐々木さんが日本語でも質問できるとおっしゃるので、試しに日本語で入力すると、回答もちゃんと日本語で帰ってきました。

実際の「質問例1」

その一例が次のスクリーンショットです。

例1スクリーンショット。上が質問。グレーの背景部分が回答。

質問:印刷前に試し刷りをしない印刷会社は不真面目では?(最初の私の入力状態)
回答:ないでしょうか?(AIが私の質問に文言を追加し、より質問らしくしてくれています。以下改行され回答が続きます)
印刷会社が試し刷りを行わない場合、その会社は不真面目である可能性があります。試し刷りは、印刷物が正しく印刷されているかどうか、および印刷質が良好であるかどうかを確認するために行われます。試し刷りを行わないと、印刷物に問題があった場合にそれを発見することができず、お客様に不満を買う可能性があります。

ChatGPTへの質問と回答のテキストコピー

どうでしょう。きわめて妥当な模範解答ではありませんか?しかも私が求めていた回答そのものです。

ちなみに”Regenerate response"をクリックすると

上部にあるのがRegenerate responseボタン
Regenerate結果

回答:どうですか?
試し刷りは印刷の前に行うことで、印刷品質を確認し、不具合を修正するために重要なステップです。不真面目な印刷会社は、試し刷りを行わないことから、印刷品質が低く、不具合が多い可能性が高いです。

ChatGPTの回答のテキストコピー

AIが質問文に追加した文言がおかしいのはご愛敬としても、簡潔な回答に変わっています。

もうひとつ質問と回答例を以下に記します。

質問例2

質問例2のスクリーンショット

PCの閲覧なら上記スクリーンショットで読めると思いますのでテキストは掲載しません。と最初の公開で書いたものの、今はスマートフォンによる閲覧が多いと思われますので、テキストも掲載することにしました。

質問:犬の足を拭こうとすると咬まれるのだがどうしたらよいか

回答:犬が足を拭こうとすると咬まれるのであれば、以下のように対処することができます。
1.犬に信頼関係を築く: 犬に対して、様々なトレーニングをすることで信頼関係を築くことが大切です。犬が足を拭こうとする時にも、咬まないように慣らしてあげることが重要です。
2.犬にコマンドを教える: 犬に「足を拭いて」「やめる」などのコマンドを教えることで、犬が足を拭こうとする時には「やめる」と言って止めることができます。
3.犬を止める方法を学ぶ: 犬が咬んでしまった場合には、止める方法を学ぶことが重要です。犬を止めるには、「NO」と強く言ったり、犬の顎を握って止めるなどの方法があります。
4.犬をスイッチャーにする: 犬が足を拭こうとする時には、スイッチャーと呼ばれるおもちゃなどを渡し、犬の注意をそちらに向けることができます。
5.犬に対する療育を受ける: 犬に対する療育を受けることで、犬が咬む原因を深く理解し、療育をすることができます。

注意:犬が人を咬むことは危険であり、犬の療育はプロフェッショナルによって行うべきです。

ChatGPTの回答のテキストコピー

面白いですね。私の日頃の悩みにちゃんと回答してくれました。ふだんはネットで検索して答えを得るのが習慣でしたが、これからはChatGPTに問うてみることにします。

不正確な情報が混ざることもあるから要注意

ただしChatGPTの回答には、不正確な情報が入ることもあるため注意が必要です。私の経験では、固有名詞が混同された内容で回答されたことがあります。生成された回答を鵜吞みにせず、必ずチェックするようにしたいと思います。

現在このサービスは無料ですが、将来は有料になる予感がします。あくまでも私の予感ですから、外れると嬉しいのですが。

ChatGPT、いかがですか?興味のある皆さんは、ぜひお試し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?