見出し画像

認知症当事者の方々から学ぶ

最近は認知症の方自らが、発信してくれる機会が大変多くなりました。
書籍もたくさん出ていますし、講演なども多数行ってくれています。
専門的な知識をつけるだけでなく、当事者側から認知症について学ぶ大切さを痛感しています。

どの方も、今はポジティブな考えをされているかもしれませんが、そこに至るまで壮絶な葛藤や絶望を経験されています。その過程は認知症に限らず「生きていく」という事についても沢山私達に教えてくれます。認知症に興味がある方だけでなく、対人援助職に関わる全ての方に知っていただきたい方達です。

ここでは、私自身理事を務めるNPO法人播磨オレンジパートナーで活動するうちに学んだ当事者の方々をご紹介したいと思います。ちなみに当法人には「認知症ライブラリー」があり、認知症に関する書籍がたくさん揃っております。お近くの方は、是非一度お立ち寄りください。(開館日要チェック)

①丹野智文さん

認知症当事者としてたくさんの活動をされていて、播磨オレンジパートナーが開催したイベントにも来てくださりました。認知症本人大使「希望大使」の5人のうちのお一人です。

②大城勝史さん

沖縄在住の大城勝史さんは、40歳で認知症と診断されました。

③ 藤田和子さん

45歳で若年生アルツハイマーと診断された藤田さんは、看護師として働いていらっしゃいましたし、ご自身が介護の経験もあります。認知症の当事者の方達の会でもある「日本認知症本人ワーキンググループ」の代表理事もされています。丹野さんと同じく「希望大使」のお一人でもあります。

日本認知症ワーキンググループについてはこちら ↓

④ 佐藤雅彦さん

50歳で認知症と診断され、様々な工夫をしながら住み慣れた環境で暮らしてらっしゃいます。「日本認知症本人ワーキンググループ」の共同設立者でもあるそうです。「認知症になっても不便ではあるけれど、不幸ではありません」という、佐藤さんの言葉を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?

佐藤さんのホームページ ↓

認知症当事者の方の為のオンラインコミュニティー

厚生労働省:令和3年度認知症普及啓発事業メッセージ動画 全編通し映像 認知症当事者の方達のメッセージ

認知症の総合ポータルサイト

当事者の方についての情報も多い。とりあえず、迷ったらここへ来てみましょう。

゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *
音楽療法自習室のご利用ありがとうございます♪
自習室は24時間、365日いつでも無料でご利用できます。
総合案内所に戻る
こちらのnoteではAmazon.co.jp アソシエイトを利用しています。
゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚
 
・初めての方はこちらをお読みください
  音楽療法の自習室について
  音楽療法自習室の総合案内所
・音楽療法に関する様々な情報&学びの場については
  Music Fits Japan ウェブサイト
・細江のSNSはこちらです〜。随時音楽療法に関する情報を発信してます♪
  Twitter
  Instagram
  Youtube
  アメブロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?