見出し画像

【祝】UNDER THE COUNTER 復活ライブを開催しました!

【祝】UNDER THE COUNTER 復活ライブを開催しました!

こんにちは!

先日、あの UNDER THE COUNTER(アンダー ザ カウンター,  略して アンカウ)が復活ライブをされました!

今回は、その様子をお伝えいたします。

2000年代の最初に流行った下北沢サウンド。

当時はたくさんのバンドがメジャー・インディーズあわせて世に出ました。

その中で、

ひときわ存在感を放ち、輝いていたのが UNDER THE COUNTER。

男性3人、女性1人からなる4人組バンド。

その頃、、

下北沢ハイラインカウントダウンという、ケーブルテレビのテレビ番組でその存在を知った私。

その圧倒的な音像が、私の胸をわしづかみしました!

インディーズの頃から高い人気を誇り、

メジャーデビューをして、
音楽シーンを突き進みました。

〈 出せない手紙,  アンダー ザ カウンター 〉
 (亀田誠治さんプロデュースの楽曲)


そんな UNDER THE COUNTER でしたが、

2013年、惜しまれつつも解散しました。

なんだか寂しいなぁ、、

そんな気持ちの私は、

ボーカルの関谷謙太郎さんの X (旧 twitter) をチェックして、ずっと気にかけていたのでした。

そして、

先日、10年近くの時を経て、

UNDER THE COUNTER が1夜限りの復活ライブを開催されました!

おめでとうございます!

メンバーの twitter を中心にその様子を、ご紹介させていただきます!

本番数日前の関谷謙太郎さんのツイート。
ドラムの山脇祐湖さんの投稿をリツイートしています。

UNDER THE COUNTER といえば、激しいギターポップのイメージがあり、

もちろんそれが魅力なのですが、

紅一点、山脇祐湖さんが細やかなプロモーションで、男性陣たちを支えていたような印象も私にはありました。

テレビ番組「下北沢ハイラインカウントダウン」を見ながら、

そんな UNDER THE COUNTER が素晴らしいなぁ、と感じていました。


復活ライブに合わせてなのか、

サブスク情報も次々に入ってきまさした!

そして、

サブスクだけでなく、

Tシャツ販売まで!!

盛り上がっていますね!

復活ライブ当日も、大変盛り上がったようです!

セットリストが X で報告されています。

アンコールは「ミソラ」。

インディーズ時代の名曲です!

実は私も、、

「ミソラ」を聴いて、その圧倒的な迫力に胸をわしずかみにされたのでした!!

当時、力強く音楽シーンを邁進していく UNDER THE COUNTER の姿は、キラキラ輝いていました!

(この記事の最後に「ミソラ」へのリンクを貼りますので、あなたもぜひその音像を体感してくださいね!)

復活ライブ終了後の様子。

最後は、

関谷さんの X から。

ツイートや写真からは、やりきった充実感がほとばしっていますよね!!

UNDER THE COUNTER のみなさま、関係者のみなさま、復活ライブおめでとうございます!

UNDER THE COUNTER の音楽に勇気づけられたいちファンとして、

私もうれしいです。

それでは最後に、

「ミソラ」へのリンクを貼っておきますので、あなたもぜひその音像を体感してください!


〈 ミソラ,  アンダー ザ カウンター 〉
    アンカウといったら、やっぱりこの曲!


■ 執筆者 : 松岡 学(数学者)


■ 関連記事

【コラム】私と下北沢と音楽


■ 音楽のかからない音楽番組について

ラジオ風 you tube番組「音楽のかからない音楽番組」。

ジャンルを問わず、お互いの琴線に触れた音楽をお届けしています。

このときの配信では、

ウラニーノ、角松敏生さん

について語っています。

ぜひお聴きください!


■ 執筆者の X( 旧 : twitter )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?