見出し画像

そうだ 上白石萌音さんのカバーアルバムを聴こう!

こんにちは。

女優や声優、歌手として活躍されている上白石萌音さんが、70〜90年代のカバーアルバムをリリースされました!

先日、、、

英語学習コーチングをされているみさおさんからお勧めとのご連絡をいただきました。

みさおさんには、ちかみつさんのイベントで知り合って以来、お世話になっています!

のんびりしている私ですが、、

見逃したちかみつさんの動画やアトラスラジオなどを教えてくださり、いつもみさおさんに助けられています(*^^*)

そんなみさおさんからのご連絡があり、さっそく上白石さんのカバーアルバムの情報を見てみたところ、、、

とっても力の入った充実した内容となっていますので、ここでいくつか紹介させていただきます!

今回、、、

上白石さんは70年代のカバー『あの歌-1-』と80〜90年代のカバー『あの歌-2-』の2枚同時リリースされ、気合いの入りようが伝わってきます!

全収録曲や豪華なアレンジャー陣は、こちらの記事をご覧ください。

たくさんの収録曲の中で、最初に私の目にとまったのは八神純子さんの「みずいろの雨」のカバー。

偶然でしょうか。

くわっちと私がやっている you tube音楽番組で、ちょうどくわっちが「みずいろの雨」を紹介したところでした。

さっそく、、

八神純子さんが好きなくわっちに、上白石萌音さんバージョンを聴いていただきました!

上白石萌音さんバージョンを聴いてくださったくわっちからは、次のようなコメントをいただきました。

「すごくいい! 上白石さんが歌うと少しけだるい雰囲気を感じさせますね! 歌も上手いですね〜」

くわっちからもお褒めの言葉をいただきました!

原曲はこちら。

そんなくわっちが、さらに収録曲の中から「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」を見つけました。

この曲は、スターダストレビューの曲なんです!

実は、、、

スターダストレビューがすごく好きなくわっち。今月のFMアップルウェーブの番組でも、さりげなくかけていました。

私も学生時代、スターダストレビューの曲がラジオからよく流れていたので、懐かしい気持ちになりました。

しかも、今回の上白石さんによる「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」、アレンジを大橋トリオさんが担当されているそうです。

大橋トリオさんは、みさおさんお勧めです!

上白石さんは、いろいろなところからカバー曲を選ばれていて、なんだかうれしいです。

スターダストレビューをカバーしていただき、ありがとうございます!

今回、全22曲のうち、現時点でオフィシャル you tubeにアップされているのは4曲だけです。

その4曲の中に、くわっちお勧めの八神純子さんとスターダストレビューの両方が入っていたので、不思議な縁を感じました。

ブラックペッパー… のスターダストレビューバージョンはこちらです。

上白石さんは、他にもたくさんカバーされていますが、

英語学習コーチングのみさおさんのお勧めは原田真二さん「キャンディ」のカバー。

上白石萌音さんバージョンはオフィシャル you tubeにアップされていていませんので、原田真二さんの原曲へのリンクをここには貼りますね!

なお、you tubeのプレミアム会員やAmazonプライムなどに入っておられる方は、上白石萌音さんのカバーアルバムを全曲お聴きできます!!

私はプレミアム会員に入ってないので、オフィシャル you tubeを頼りに、アップされているものを地道に聴いています(*^^*)

原田真二さんのキャンディ、原曲を聴くと、洋楽がお好きなことがひしひしと伝わってきますね!

特に私は、そのサウンドからビートルズを感じます!

原田真二さんは、ビートルズを敬愛されていると、みさおさんからお聴きして腑に落ちました。

原田真二さんは当時のことを、次のように語っていたようです。

「洋楽の世界のような音楽界にデビューしたつもりでいたのが、そこは厳しい日本の芸能界だった」

洋楽の影響を受けた洗練されたサウンドを奏でる原田真二さんですが、アイドル的な売り込み方をされて、板挟みにあっていたのですね、、、

画像1

上白石萌音さんのカバーアルバムの中で、私が気になったのは、フィッシュマンズの「いかれたbaby」。

まさか、渋谷系までカバーしているなんて!

上白石さんの音楽ツウなところが垣間見れた気がしました。

フィッシュマンズの「いかれたbaby」は、永遠の名曲ですね!

この曲も現時点では上白石さんのオフィシャル you tubeにないので、原曲へのリンクを貼らせていただきます。

というわけで、

70〜90年代の楽曲を独自の選曲で集められて、盛りだくさんのキラキラした上白石萌音さんのカバーアルバム。

今回はアルバムの中から、個人的に気になった楽曲をいくつか紹介させていただきました。

最後に収録曲をあげておくと、次の通りになります。

<『あの歌-1-』収録曲>
年下の男の子
キャンディ
オリビアを聴きながら
グッド・バイ・マイ・ラブ
勝手にしやがれ
みずいろの雨
君は薔薇より美しい
木綿のハンカチーフ
ガンダーラ
さらば恋人
夢先案内人

<『あの歌-2-』収録曲>
世界中の誰よりきっと
制服
Diamonds<ダイヤモンド>
ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
PRIDE
青空
AXIA ~かなしいことり~
ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
まちぶせ
いかれたBABY


いかがですか?

あなたにとっても、気になる曲があるのではないでしょうか。

上白石萌音さんによる2枚同時リリースの気合いの入ったカバーアルバム。

ぜひお聴きください!

それではまた!


■ 音楽のかからない音楽組

弘前のFMアップルウェーブでパーソナリティをされているくわっちと一緒に、you tube番組をやっています。

このときの番組では、上白石萌音さんもカバーされているスター・ダストレビューを紹介しています!

また、Coccoとくるりのメンバーを中心に結成された SINGER SONGER について熱く語っています!

ぜひお聴きください!

■ 執筆者 : 松岡 学




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?