見出し画像

それぞれの年末に聴きたい曲

年末、音楽番組を配信したら・・・

あのさゆんこさんからコメントをいただきました!

さゆんこさんは、もともと一般人ながら、竹内義和さんの番組にゲスト出演されたのをきっかけに、演芸作家のまめねぇとコンビを組み、番組「まめんこ給湯室」で人気急上昇。

関西を中心に活動されています。

私も、初めてさゆんこさんをお見かけしたとき、ご自身で考えられた「コナンくん」や「ルパン三世」のコントを見て、そのクオリティの高さに衝撃を受けました。

とても素人とは思えない!

その才能がまめねぇの目にとまり、いまや「まめんこ給湯室」で安定した人気を誇っています。

<「まめんこ給湯室」はこちら >

さゆんこさんから頂いたコメントはこちら。

音楽のかからない音楽番組、面白いですね。
冒頭の近況報告にはビックリでしたが…。

ちなみに年末に聴きたい曲は「天国と地獄」でしょうか。
あれを頭の中で流すと掃除がはかどるんです(笑)。

番組では、まっちゃんとくわっちがそれぞれ年末に聴きたい曲を紹介していたのでが、さゆんこさんが年末に聴きたい曲は「天国と地獄」。

小学校の運動会などで定番のように流れる軽快なクラシックですね!

さゆんこさんは、そんな軽快な曲を頭に流しながら、年末のお掃除をテキパキとされるのでしょうか。

想像するだけで絵になります。

さすがタレント性のあるさゆんこさんです!

< 「天国と地獄」ピアノ >

年末の記事でも書きましたが、くわっちが年末に思い浮かぶのは、石川さゆりさんの名曲「津軽海峡・冬景色」。

津軽地方にお住いのくわっち。

子どもだった頃、「紅白歌合戦」を家族と一緒に見ながら、この曲をよく聴いていたそうです。

子ども時代の思い出の曲なのですね。

大人になった現在、くわっちはFMラジオのパーソナリティやインタビュアーとして、津軽地方の魅力を全国に発信しています!

津軽地方を大切に想うくわっちのお気持ち、素敵だなぁと感じます。

< 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」 >

まっちゃんが年末に思い浮かぶ曲は、スパイラルライフの「Maybe true」。

今回の私のイメージは「ゆく年くる年」。

大晦日の夜、「紅白歌合戦」を見終わると、次に「ゆく年くる年」が始まり、静寂とともにその年が暮れていく。

私の子ども時代のそんなイメージに合わせて、深い靄に包まれたようなサウンドのスパイラルライフを選曲したのでした。

そんなスパイラルライフの曲の中でも、「Maybe True」は最高傑作ともいえる名曲!

静かに、みやびに暮れていく年末の雰囲気にふさわしいと感じ、番組で紹介させていただきました。

< スパイラルライフ「Maybe True」 >

最後に、トーマスさんの年末に聴きたい曲を紹介させていただきます。

トーマスさんは映画評論家であり、アイドル研究家。

その圧倒的な情報量はハンパない!

その情報量や文章力、ユーモアのセンスなどを生かして、関西を中心にイベントを開催されています。

私からのおススメのイベントは、トーマスさんと竹内義和さんのトークライブ「アイドル十戒」。

トーマスさんや竹内さんのアイドル愛を感じるトークイベント。

そのキャッチコピーも印象的です。

我々は何故悩まなくてはならないのか!
アイドルさえいなければ悩まなくて済んだのに!

< イベント「アイドル十戒」のキャッチコピー >

そんなトーマスさんは、年末、「ももいろ歌合戦」を見るのが楽しみだそうです。

「ももいろ歌合戦」とは、毎年大みそかから元日にかけて、女性アイドルグループのももいろクローバーZがホスト役を務めて放送される歌番組。

トーマスさんご自身も「ももいろ歌合戦」を充分に楽しまれ、そのうえ、そこで仕入れた情報を、イベントなどで披露されるようです。

さすがアイドル研究家のトーマスさん、趣味と仕事が一致していますね!

< 「ももいろ歌合戦」の様子 >

トーマスさんのブログはこちら。

映画を緻密に分析して、熱く語っています。

ここまで、さゆんこさん、くわっち、まっちゃん、トーマスさんの年末に聴きたい曲を紹介してきましたが、まとめると次のようになります。

さゆんこさん : 「天国と地獄」
くわっち : 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
まっちゃん : スパイラルライフ「Maybe true」
トーマスさん : ももいろ歌合戦

みなさんそれぞれですね。

ジャンルも、クラシック、演歌、J-POP、アイドルなど、それぞれ。

いろいろなジャンルですが、年末ということで、

大晦日、紅白歌合戦、ゆく年くる年・・・

そんな雰囲気を感じます。

音楽を通して、年末を眺めるって素敵ですね。

というわけで、今回はここまでとなります!

それでは、今年も頑張ります!

■音楽のかからない音楽番組はこちら

「年末に聴きたい曲」というテーマで、トークをしています! ぜひお聴きください!

執筆者 : 松岡 学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?